「Xbox One X Enhanced」 によりネイティブ 4K に対応した『Forza Horizon 3』でオーストラリアのオープンロードを駆け抜けよう

(本記事は 2018 年 1 月 15 日に Xbox Wire に投稿された記事の抄訳です。)

2016 年の発売以来、何百万人ものプレーヤーにプレイされている『Forza Horizon 3』は、Xbox One および Windows 10 PC に対応し、Xbox One の専用タイトルの中では最高評価を獲得しています。本日、Xbox One X 向けに「Xbox One X Enhanced」 に対応する『Forza Horizon 3』の無料アップデートの配信が開始されました。

Xbox One X での『Forza Horizon 3』は、 『Forza Motorsport 7』でネイティブ 4K の解像度を新しいプラットフォームに実現した際にも使用された「Forza」シリーズの心臓部とも言える最高水準の ForzaTech エンジンを利用しています。『Forza Horizon 3』の拡張は、車体の反射、影の解像度、道路や地形表面のテクスチャ、その他の画質の向上を体験いただけます。さらに『Blizzard Mountain 拡張パック』と『Hot Wheels 拡張パック』も本アップデートに対応し、好きなオフロードカーでアウトバックに入り内陸の砂丘を疾走することも、熱帯雨林地帯で決死のスタントを繰り広げファンを増やすことも、ネイティブ 4K に対応した『Forza Horizon 3』が、最新鋭のビジュアルと素晴らしいゲームプレイが融合したスリリングなゲーム体験をお届けします。

「Xbox One X Enhanced」の拡張機能に関する詳細を解説するシリーズとして、Playground Games のクリエイティブ ディレクター、ラルフ・フルトン (Ralph Fulton) 氏にお話を伺いました。

Xbox One X 用の『Forza Horizon 3』に具体的にどのような拡張をしましたか?
まず、このアップデートによって『Forza Horizon 3』はネイティブ 4K(3840p x 2160p 解像度) での動作を可能にしました。『Forza Horizon 3』はこれまでも素晴らしいゲームでしたが、ネイティブ 4K 解像度の明瞭さと描画は、広大なオーストラリアをいままで以上に生き生きと描画します。さらに、Xbox One X の性能を活用して、影の解像度や視覚効果の向上、LOD と描画距離の拡張など、ゲームに数多くのグラフィカルな改良を重ねました。

それらの強化された機能はゲームにどのような影響を与えましたか?
強化された機能はすべてビジュアル面に関するものです。我々はファンの皆さんが素晴らしい画質を重んじる事を知っています。今回のアップデートではそれを配信する機会となりました。ネイティブ 4K の機能強化に加えて、4K の高い画質を活用していくつかの改善を施しました。反射がよりシャープで明確になり、環境シャドウが鮮明で明確になり、モーション ブラーの品質向上によりスムーズに操作できるようになります。異方性フィルタリングの改善により、特に道路の描画が向上しました。私にとって一番大きな改善点は 4K と HDR の組み合わせによるものです。特に『Forza Horizon 3』の世界の時刻とともに移り変わる空は見ものです。空はほとんどのシーンに登場しゲームに多大な影響を与えています。それらは改善された反射や影によりいっそう引き立てられています。

開発チームがそれらの強化領域に注力したのはなぜですか?
今まで私たちはコミュニティからの『Forza Horizon 3』のゲームプレイに関する積極的なフィードバックにいい意味で圧倒され続けてきました。また、『Blizzard Mountain 拡張パック』と『Hot Wheels 拡張パック』の展開、カー パック、「Forzathon」イベントを毎週続けてきたことを誇りに思います。そして今回、私たちはこの素晴らしいゲームをさらに改善するために、初めてネイティブ 4K に対応させることができました。

アップデートされた『Forza Horizon 3』を Xbox One X で見たりプレイしたファンからどのような反響を期待していますか?
私は今 4K に移行する転換期の真っ只中にいるように感じています。多くの人々が 4K TV に買い替えており、ネイティブ 4K の性能を体感したいと望んでいます。私もまさにそうでした。例えば、同様に Xbox One X Enhanced に対応した『ウィッチャー 3』をまたプレイしてみました。『Forza Horizon 3』のファンにも同じように楽しんでもらえたらと思います。私は、スタジオでアップデート版をプレイしたとき、まるで初めて見るような世界の美しさにぶっ飛んでしまったし、Horizon ファンにもそれを感じてほしいと願っています。私は Forza のコミュニティに掲載されている驚くほどの素晴らしい写真を眺めるのが好きです。Forza 写真家のアカウントを Twitter でフォローしていて Forza ファンの創造性がいつも私を驚かすんです。今回の強化版からの写真を見られることを本当に楽しみにしています。

Xbox One X 上でこの拡張を実現させることはどうでしたか?
それは驚くほど簡単でした。『Forza Horizon 3』を 4K で動作させるには Xbox One X キットを受け取ってから 1 日もかかりませんでした。CPU と GPU ともに多くの余裕がありました。Xbox One X 用の Xbox One 開発キットは、開発者にとって非常に好意的で強力で、開発する喜びを感じさせるものでした。

Xbox One X に向けた『Forza Horizon 3』のアップデートでもっともワクワクする強化機能は何ですか?
今回のアップデートは 4K 解像度の『Forza Horizon 3』をコンソールに実装することが目的でした。Xbox One S で HDR 対応した最初のタイトルの 1 つとしたように、私たちはネイティブ 4K と HDR テクノロジーの視覚的な組み合わせに本当にワクワクしています。まさにリアルな映像への飛躍的進化です。

今後のゲーム作品や、スタジオでの開発にとって、4K と HDR はどのような意味がありますか?
我々はプレーヤーが素晴らしい画質や画像効果を重んじている事を知っていますので、すべてのタイトルでそれをお届けできるように多大な努力をしています。特に HDR と組み合わされた時のネイティブ 4K 解像度は、映像を忠実に映し出すための大きな一歩です。4K TV の普及が進み、ゲームのビジュアルの判断基準となるでしょう。Xbox One X の性能は Xbox One ファミリーとの高い互換性と同様に開発を容易にするため、現在製作中のタイトルの主力開発機です。これはいくつかのことを意味します。まず、私たちは
Xbox One X の強力な描画性能を活用するために一歩一歩前進しており、視覚的なクオリティの大幅な向上をもたらします。そして結果として Xbox One と Xbox One S にもその改善を目にすることになります。もっともパワフルなハードウェアで開発することにより、同時に他の機種にも改善をもたらすという点でトリクルダウン効果があったと言えます。