【WHS】 Windows Home Server 2011 大人気か?

今日は秋葉原で Windows Home Server 2011 のラウンチ イベントをやっている。ちょうどまだ最終セッションの座談会中。

詳細はこちらに掲載がある。
https://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/whs2011event.mspx

実は色々なキャンペーンが DSP版 発売のこの時期に実施されているので、Windows Home Server を気に入っていただいた方はぜひそれらでお得に色々と入手して欲しいと思います。

さて、Windows Home Server と言えば、私も V1 のPower Pack 1 あたりから製品マーケティングに関係を少しだけするようになった一品で、現在はマーケ担当者も交代している。ここでも結構書いてきました。

Windows Home Server をよく知る人は V1 は Windows Server 2003 ベース、今度の 2011 は Windows Server 2008 R2 ベースであることを知っているでしょう。ということはどういうことなのか。。。

もちろんフルスペックの Windows Server 2008 R2 みたいに Hyper-V ができたり、RDS→VDI みたいな本格的なサーバーではない。でも。。。Windows Server 2008 R2 の人気が高い、要は基盤としての安定度と細かいところが以前の Windows Server より素晴らしくよくなっている点はもちろん継承している。Windows PowerShell だって使えるのだ!

私のブログで取り上げてきた内容で言えば、SMB がバージョンアップしているので SMB2 に対応した Vista 以降であればファイルコピーが V1 より格段に速いのでギガのネットワークハブが生きるとか、リモート接続のコンソールが IIS7.5 で動作しているとかいろいろとある。要は土台が以前よりもさらに安定してて、柔軟で、気持ちがいい OS と思っていただくといいでしょう。

それを知ってか、今の世情だからなのかはわかりませんが、深夜販売(ここは伝聞で書いてます)、本日のイベントは大入り。。。すごい。ちょっと写真を掲載しておきます。外のプレゼンのモニターにも人だかりができているほど。

DSC00513DSC00516DSC00518DSC00519DSC00524DSC00528DSC00532DSC00534DSC00538DSC00537DSC00544DSC00541

私は大きな会場でやるイベントの仕切りも知っているのでこのカフェソラーレでやるイベントの仕切りは人の流れも作りにくいし、すごい大変だと思うんですよね。でもどうにもならないので「すごい混雑」になってしまうのですが、これは段取りしている方も精一杯なのがよくわかります。なのですよ。(^○^)

Windows Home Server と言えば、ずっと Microsoft MVP な皆様が盛り上げてきてくれている製品。ご利用の皆様も彼らのブログやフォーラムなどでお世話になった人も多いと思います。私は Windows Home Server も担当しています!って言えるほど体が空いていないものの、やっぱりこの製品は大好きなので今後も追いかけてみたいと思います。

Windows Home Server 2011 の色々な情報を知りたければ以下をぜひ見てください。

製品やキャンペーンは、、、製品ページへ。
https://www.microsoft.com/japan/windowshomeserver

技術面とかほかの人が何をやっているか知りたい人は Facebookページ やフォーラムへ。
https://www.facebook.com/whsjp
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-jp/windowshomeservergenericja/threads

特におすすめなのは今 みんなで力を入れている Facebook ページです。
Facebook やっている人はぜひ Facebook ページを活用しよう!

Windows Home Server 2011、おすすめの一品です。特にストリーミングなんか最高ですよ。

image

image