Share via


【WebPI】 WebPI は統合インストーラーだけど、拡張も想定されているらしい

この間 PHP カンファレンス で話しをさせていただいたように愛称で行きましょうか。うぇぶ・ぴー・あい は様々なところで取り上げられているように Windows 上での環境構築をスマートに行うための統合インストーラーです。でも構造はすごくシンプルで、RSS フィードなど XML の技術を利用しています。うぇぶ・ぴー・あい 自身はオープンソースではありませんが、無償で、かつ操作する API も用意されているようなんです。

この辺は本家 IIS.NET の記事ではなく、Kateryna さんのブログで書かれている話だったりするのでクラウド系に異動した鈴木の仕事を引き継いで私がここでこの辺の翻訳は展開するようにしましょう。

まずは翻訳をかけた鈴木のブログにある Web PI(ここから省略で<笑>)の記事をここで再掲載し、それに引き続きKateryna さんの最近のブログの翻訳も書いていくことにしますね。なので、鈴木のブログで見た方はコピーが少し続きますのでご容赦ください。