【TechEd】 米国セッションをチェックした ~ FDN01:The Microsoft Web Platform

米国で今週 Tech・Ed North America が行われており、驚いたことにもう高品質な画像のビデオが公開どんどんされています。(全部じゃないかもしれないので要注意。)どれだけここは進化していくんだよという感じではあるのですが、Channel 9 のインフラを定常的に整備している成果ではないかと最近とても感じています。色々な形式でエンコードされておいてあるのは結構圧巻です。マイクロソフトはいくつかビデオのインフラを持っているのでわかりにくいと思う人もいると思いますが、コードを書く、システム開発のアーキテクチャを考える、そういう皆様は Channel 9 がおススメです。

最近のマイクロソフトの Web 関連製品を触っていない人におススメなのが、これ。

The Microsoft Web Platform
https://channel9.msdn.com/Events/TechEd/NorthAmerica/2011/FDN01

Bill って元々デザインも好きで Mac も知っていて、昔 Apache の管理もやってて、写真を撮るのも好きなとても素敵な方です。セッション見ていても人格がよく伝わってきます。私なんかが直接質問や握手しにいっても「おぉ やっと会えたね」って言ってくれたり、日本の活動にも気をかけてくれているんです。

このセッションでの喩えも結構好きですね。写真好きな Bill はニコン派らしく、ニコンの一眼で結構プロ級の構図で写真を撮れてしまう腕を謙遜して語っていますが、当然携帯やスマートフォンでも写真を日常はよく撮るし便利だよね、と。これが開発環境についても一緒で、軽ーく始めたい人には WebMatrix、ボタンや設定できる値も制限されている。一方で一眼レフにあたる Visual Studio はプロ仕様。設定の数もできることもはるかに多い。どこのメーカーでも本格仕様の一眼レフは高機能で設定も多いですよね。開発環境もそうでしょう。写真を撮るのが好き(私のは本当に自分の趣味な域ですが)な私にはこの説明はすごくわかりやすかったです。炊飯器でボタン1個のやつと液晶がついている高機能で色々な炊き方ができるものの比較でもなんでもいいんですけどね。なんかしっくりきた。(-_-)

ちょっと違うのは開発環境に関してはプロ仕様も機能を制限してお試しできる無償版である Visual Web Developer Express などがあるという点。だからもっと敷居は低い(はず。)

このセッションには MIX や TechEd North America の基調講演にも登場している Drew なんかも登場するので、英語 OK でかるーく見たい人にはお勧めのセッションでございます。