"動画で分かる SQL Server" シリーズ第1弾 ついに公開!

 こんにちは。マイクロソフト 松澤です。

4月に入ったというのに、東京では冬のような寒さが続いていました。ようやくこの週末あたりから春らしくなってきましたね。昨日は薄着にコートを羽織って出かけたのですが、ちょっと浮いているような気がして恥ずかしかったです。もうコートの時期は終わりですね。

 

さて、ずっと予告ばかりしてまいりました動画シリーズですが、ついに先日公開されました!

どれも2分程度と、短くて見やすいものになっていますので、是非ご覧ください。感想もお寄せいただけますと嬉しいです (^^)

 

SQL Server 2008 R2 で実現するセルフサービス BI

 

BI 機能が非常に強い SQL Server ですが、SQL Server 2008 R2 ではさらに強力な機能が追加されています。セルフサービス BI と呼ぶにふさわしい新機能がどんなものか、是非この動画で概要をつかんでいただければ、と思います。

 

次に、セルフサービス BI に含まれる新機能である PowerPivot for Excel をご紹介する動画が3本公開されています。続きものなので、一気に見てくださいね。

PowerPivot for Excel (1)

 

PowerPivot for Excel (2)

 

PowerPivot for Excel (3)

 

この動画シリーズは、全部で18本公開の予定です。18本を一挙に掲載して、全体を見ていただけるページも、もうまもなく公開される予定です。

 

感想など、コメントはこの blog の Leave a Comment に書いていただくか、あるいは Twitter の個人アカウントへつぶやいてくださっても結構です。よろしくお願い致します。