SQL Server セミナー三昧 東京、大阪、名古屋三都市開催

こんにちは。マイクロソフト 松澤です。

今日は"大寒"にあたるそうですが、暖かいですね!暖かさの影響で花粉症が・・・という方もいらっしゃるようで、暖かければよい、というわけでもないですね。

実は今日、私は名古屋に来ております。マイクロソフトに入社して、初めての国内出張です。名古屋にて、"Oracle Database スペシャリストによる Oracle Database ユーザーのための SQL Server 2008 セミナー"を実施しております。

今までの様子はこちらからご覧ください。

2009年7月

2009年6月

2009年5月

 

このセミナーも毎月大好評で、2009年10月末には関西支店(大阪)にて初の支店開催をさせていただきました。それに続き、今日は中部支店(名古屋)で実施しております。

名古屋のお客様も非常に熱心で、開場時刻より前にいらっしゃる方がおいでだったり、セミナーが始まってからも真剣にメモを取りられていたりと、熱気あふれる会場のおかげで今日は暖かいのかな、と思うほどです。

私も30分ほどですが、セッションを持たせていただき、SQL Server のレポーティングのデモなどをご覧いただきました。(後ほど写真を載せたいと思います。)

さらに昨日のことになりますが、昨日は関西支店(大阪)にて "【関西限定】個別相談会付! アップグレードのメリットが全てわかる! SQL Server 2008 の新機能の全体概要と注目のビジネスインテリジェンス機能を徹底解説" と題した SQL Server のセミナーを実施致しました。

こちらは 10:30 から 17:00 まで、松澤がずっと1人でしゃべり続けるという、かなり無茶なセミナーでしたが、お陰様で無事に終えることができました。10月半ばに関西支店(大阪)にて、私の同僚の猪瀬がやはり1人で同内容を実施しており、途中、栄養ドリンクの差し入れで乗り切ったと聞いています。約5時間半の耐久レースは、終わった後の解放感がたまりませんでした。

この日から、今年上半期にリリース予定の SQL Server 2008 R2 の新機能についても、デモを含めてセミナーで扱い始めました。R2 の目玉である、Report Builder 3.0 や PowerPivot for Excel など、魅力的な新機能についてなるべく分かりやすくお伝えできれば、と準備してきました。今後のセミナーでもお話してまいりますので、コンテンツもどんどんブラッシュアップしていきたいな、と思っています。

また、昨日は東京(弊社新宿オフィス)でも SQL Server のセミナーを実施しておりました。こちらは "SQL Server 2000/2005 ユーザー必見!デモでわかる SQL Server 2008 R2 の魅力と簡単アップグレード法" と題しまして、パートナーの富士通様と共催で、前述の猪瀬が1日担当しました。60名もの参加者がいらっしゃり、新宿オフィスも熱かったんだろうと容易に想像できます。

そして今日も、東京(弊社新宿オフィス)では "最小限のコストで最大の効果をねらうマイクロソフトの新しいデータウェアハウスとビジネスインテリジェンスのご紹介" と題して、Fast Track Data Warehouse とビジネスインテリジェンスのセミナーを実施しております。

ちなみに、来週はまた中部支店(名古屋)にて、昨日と同様のセミナーを実施予定です。1日しゃべり続けるのは大変ですが、名古屋のおいしい食事を楽しみに、来週も頑張ります!昨晩いただいた名古屋コーチンや、今日のお昼にいただいた味噌煮込みうどん、とても美味しかったです。