10/24 土曜日は名古屋で NAWA Tech の勉強会!

最近の名古屋出張は超大手のお客様訪問ばかりで、ゆっくりセミナーでお邪魔する機会が減ってしまいました。 ただ、峯さんが NAWA Tech を開催するということでお手伝いをすることになりました。 https://atnd.org/events/70211 会場担当+セッション2つ、頑張ってお話しします! 名古屋で勉強会してほしいなあと思っている方、平日にセミナー参加なんて無理と思っている方、私以外のスピーカー二人も超スペシャリストですから、ぜひぜひご参加ください。 日本マイクロソフト 高添

0

7/11(土) IT技術者のためのTechnical Day×Cloud Samurai Roadshow 2015

5月末の decode というイベントで落ち着くはずが、6月のほうが忙しかったのではないかと思うくらいの状況が続いています(^-^; 連絡しなければならないのに出来ていない方、本当にすいません<(_ _)> ま、理由は簡単で、マイクロソフトが世の中に出そうとしているテクノロジーに良い意味で大きな変化が出てきていて、社内外問わず、お客様の組織階層問わず興味を持って下さる方が増えているからです。 通常ならば、製品やサービスに紐づくものについては営業活動の中でフォローすることもできるのですが、それが現在開発中(実際に提供できるのはもう少し先)だったりすると、私のような「これからを伝える」立場の人間に仕事が集まりやすい状況になるのも当然で、喜んでお受けしているわけですが、気づくと予定表が真っ赤なのです。 ※私の場合、Outlookの予定表で、プレゼンテーションをしなければならない予定を赤くしてありまして、先週は週5日毎日赤いマークが。。。なんて感じです。 さて、そんな状況で私一人で出来ることには限りがあるのですが、そういう時にいつも近くで様々な技術情報発信してくれる人達がいます。 System Center User Group Japan や Invoke-V のコアメンバーや 、広島や名古屋、福岡を拠点に活動をしてくれているインフラ系コミュニティのメンバーの方々です! 数か月おきに勉強会もあるのですが、今度の7/11は個別のコミュニティ勉強会の枠を超えて、3つのトラックから成るイベントを開催してくれることになっています。 それが、 IT技術者のためのTechnical Day(仮) ×Cloud Samurai Roadshow 2015 7月https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032633413&Culture=ja-JP&community=0 です。 ・Azure ストレージやWindows Server 2016 のストレージ新機能、Hyper-Vの新機能 Host Guarian Service などの基盤技術 ・PowerShell 5.0 からバックアップや復元機能、そしてGUIがでてきた Azure Automation によるシステムの自動化 ・Windows 10 は、展開から Azure Active Directory への参加 (Windows 10は社内ADではなくAzure AD Joinができるようになるんです) ・そして那須さんの移行の話?…

1

4/18(土) System Center User Group Japan 第12回勉強会

現場で使える構築や運用のノウハウを深く勉強できるコミュニティ System Center User Group Japan の勉強会です! 今年後半になると vNext ネタ一色になりそうなので、今回は既存 System Center をきちんと取り上げておこうという事になっています。 System Center User Group Japan 第12回勉強会 – ATND 【スケジュール】13:00 受付開始 13:40 Session1: System Center 2012 全体像の整理と振り返り(ゲストセッション:マイクロソフト 高添)14:20 Session2: SQL Server 構築/運用 Tips(ゲストセッション:小澤さん)15:20 Session3: Virtual Machine Manager の振り返り(SCUGJ 杵島)16:30 Session4: Azure Pack の振り返り(SCUGJ 後藤) 17:30 終了(予定) SCUGJ は、スピーカーに困らないスペシャリスト集団ですが、今回は久しぶりに私もお話をさせていただくことになりました! System Center とは?みたいなセッションをやるのは久しぶりですが、もしお時間があればご参加いただき、懇親会も含めゆっくりとコミュニケーションをさせていただければと思ってます。 日本マイクロソフト 高添

0

10/25 System Center User Group Japan 第10回勉強会 ~Active Directoryをガッツリやってくれます。

Azure のコミュニティ JAZUG と同じく、インフラ系の超スペシャリスト集団 System Center User Group Japan (SCUGJ) も4年目に突入しました。 深い技術力と好奇心、広い視野と知識、そして素晴らしい仲間と新しいメンバー・・・ 趣味のようでもあり、ビジネスにも貢献できるコミュニティ・・・ 「彼らなくして今の私はあり得ない」と断言できるほどに、彼らとの接点が私を支えてくれています。 そして、そんな System Center User Group Japan の久しぶりの単独勉強会が10月25日(土曜日) に開催されます。 節目となる10回目のテーマは、ずばり 『Active Directory』https://atnd.org/events/56167 【Agenda】13:40 Session1:AD設計を理解する 15:10 Session2:クラウドで始めるActive Directory 16:10 Session3:ノンコーディングでActive Directoryを管理してみる 17:00 Session4:Windows Server 2012 時代のAD トラブル対応 17:30 終了(予定) ******* まあ、濃い内容になること間違いなしで、Active Directory だけで半日があっという間に過ぎてしまうことでしょう(笑) 私も久しぶりにActive Directoryの勉強をしようと思ってますので、皆様も是非ご参加ください! 日本マイクロソフト エバンジェリスト 高添

2

9/6(土) は名古屋のコミュニティ NAWA Tech でぶっちゃけトーク!

一度も顔をだせていなかったインフラ系コミュニティ NAWA Tech ホーム戦ということなので、初参戦させていただきます! https://atnd.org/events/53623 さて何を話すか???? 最近だと、Microsoft Azure、Azure Pack、VDI や SDN、Hyper-V に SDS にスケールアウトファイルサーバーに DevOps・・・、そしてWindows Server 2003 サポート終了など、 ただ、「いろいろとやっているからこそ見えてくるものがある」わけでして、今回もそのようなセッションになりそうです。 18:00までの5時間がかなり濃くて、その後の1時間だとみなさんも疲れていると思うので、私のセッションは懇親会の準備をしながら聞いてもらう感じで良いですね^^ ******** 12:30 ~ 14:40(10分の休憩を含む)System Center Orchestrator 実践とIntegration Pack開発 [スピーカー:漆間様] 14:50 ~ 15:20こんなことで困ったことは… [スピーカー:松浦様] 15:20 ~ 15:30AzureMobileServicesで作るパーソナルオープンデータ [スピーカー:がりっち様](がりらぼ)] 15:40 ~ 17:50(10分の休憩を含む)SQL Serverエンジニアに知ってもらいたい!! SQL Server チューニングアプローチ  =NAWA Tech版= [スピーカー:小澤様(SEの雑記)] 18:00 ~ 19:00エバンジェリスト目線で問う “Azureは本当に使えるのか?” [日本マイクロソフトエバンジェリスト高添様(高添はここにいます)] ******** 名古屋地区の皆様、セミナーの回数も少なくなってしまっていますので、是非ご参加ください! 日本マイクロソフト エバンジェリスト 高添

0

エフスタ!福島でみんなに元気をもらいました!

お世辞ではありません^^ IT業界のエンジニアさんも、学生さんも、IT業界でない方まで、いろんな方々が参加されて、時にはまじめに、時には面白い話が聞けて、半日があっという間でした。 しかも、仕事柄、自分の専門外の技術は他の人に任せてしまうのですが、社外の超スペシャリスト 八巻さんから TypeScript の話が聞けたり、浅井さんから Kinect のポテンシャルを再認識させてもらったり、斉藤さんやライトニングトークで話をしてくれた皆さんからは業界あるあるネタや東北での新しいチャレンジの話が聞けたりで、非常に濃い時間を過ごさせてもらいました。 立場上、IT Consumerization と言いながらどうしても機能的な話をすることが多いですが、生活とITが共存している感じを久しぶりに感じたのは大きな収穫でした。 皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)> 7月のエフサミも是非頑張ってください!! ーー エフサミ??? そうそう、7月にイベントを企画されているんです! http://summit.efsta.com/2014/ 土曜日の勉強会に参加されていた学生さん達もボランティアで頑張ると言ってました。。。ほんと素晴らしい! 東北でITに携わっている方々、IT業界に興味を持っている学生さん、IT業界にいて仕事が面白くないと思っている東北以外の県の方も、是非7月のエフサミに参加して見て、聞いて、感じてください。 きっと、いろんな意味で(笑)、元気と勇気とヒントをもらえると思います。 マイクロソフトも時間をもらって Azure のハンズオンなどをすることになっていますので、そちらも是非ご参加ください! 日本マイクロソフト 高添

0

6/28(土) エフスタ!! 福島でハイブリッドクラウドのお話をします!

なかなか行く機会の少ない東北ですが、郡山、東京、仙台、会津で開催されている福島のIT勉強会エフスタ!! さんが初めて福島市で勉強会をやるということで、お声がけいただき、私もお話をさせてもらうことになりました! http://kokucheese.com/event/index/181216/ 勉強会のテーマは「盛り上げようFukushima!盛り上がろうIT!」です。 私のセッションですが、1つの製品の話ではなく、私自身が肌で感じている最近のIT業界の動きをお伝えすることになりました。 セッションのテーマは、「マイクロソフトのエバンジェリストが語る 最新ハイブリッドクラウドの現状」です。 パブリッククラウドは凄い!と言ってるだけではエンジニアは生きていけません。 しかも、企業システムはハイブリッド化に進みつつありますから、パブリックなクラウドで使われている技術を理解し、「自分の手で同じようなことはできる」と言える準備をしておいてほしいのです。 ちょうどうまい具合に、Office Server はハイブリッド化され、Microsoft Azure も Windows Server や Hyper-V がベースになっていますから、その両方を知るにはとても良い材料になりますね。 SDNやVDIなどの個別ソリューションも、ハイブリッド視点で見るとおもしろさ倍増です。 このセッションだけでお伝えできることに限りはありますが、少しでも東北の皆さんのためにお役に立てればと思っています。 また、勉強会後の懇親会も遠慮なくお声がけいただければ、私が知っている事、思っている事を喜んでお伝えします(笑) 私自身もみなさんから学びたいと思いますので、もし現地でこのブログを見ていただけている方がいたら、是非一緒に勉強しましょう! 日本マイクロソフト 高添 (余談) 1つの体を有効活用したく、前日の6/27(金)に仙台の支店で Microsoft Azure の IaaS のセッションをすることにしました!https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032589462&culture=ja-JP 5月に大幅に進化することになったAzureの新機能、2日前に動き出した Azure Site Recovery (Hyper-V レプリカと連携して仮想マシンの災害対策を実現する機能)などについてもお話しますので、興味がある方はご参加ください。

1

案内が遅くなってしまった。6/14 (今週末の土曜) は MSの最新インフラ技術を学ぶ勉強会です!

MSの凄い技術をもっと世の中に知らしめたいと思ってくれている有志が企画をはじめ、MS側の企画 Cloud OS Roadshow とのコラボで生まれた勉強会が今週土曜日に開かれます。 Cloud OS MVP Roadshow 2014 年 6 月 Cloud OS Tech Day!IT 技術者に贈る IT 技術者のためのディープ テクニカル セッションを集めた "濃密" な一日 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/dn574727 Office 365 のための多要素認証 ~ 安全に Office 365 にアクセスする方法 System Center Virtual Machine Manager によるプライベート クラウド基盤の構成 Active Directory on Azure IaaS を構築する際の注意点 クラウド基盤で使うストレージの役割や考慮点 IT Pro のための PowerShell スクリプティング System Center Data…

0

6/12夜は InvokeV主催 「Hyper-V をプログラムから操作する勉強会」

Hyper-V開発コミュニティ InvokeV 勉強会https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032589071&culture=ja-JP ****ハイパーバイザーの中でも、知る人ぞ知る安定感とI/O性能を誇る最新の Hyper-V。 MS の技術を理解し実際に現場で活用したいという思いを持って動いてくれている方はいるものの、まだまだ市場では初期版の Hyper-V や Microsoft のイメージが先行し、正しい評価がされていないのが現状です。 そこで、Hyper-V がビジネスに役立つことを外にアピールしつつ、本格的に利用する際のノウハウを共有するコミュニティ InvokeV が活動を始めてくれています。https://www.facebook.com/groups/749187091776055/ 私もお手伝いするという宣言はしたものの、忙しさに甘えて何もできていなかったので、今回ようやく代表の樋口さんと一緒に勉強会を開くことになりました。といっても、お話をしていただくのは樋口さんなので、私は受付やりますし、勉強するつもりで参加します(笑) 初回ということもあって、大きな部屋は取っていないので、早い者勝ちになりそうです。参加したいという方はお早めにお申し込みください。 ちなみに、上記Facebookの中に 実際のコードや説明資料に関する投稿もしていただいてますので、それをベースにお話をしていただきます。 さて、みんなで本気を見せていきましょう!!! 日本マイクロソフト 高添

0

第3回 System Center Night!開催決定 ~11/22(金)の夜はこいばな(濃話)

System Center 大好きな皆さん、お待たせしました! The Microsoft Conference の2日目の夜、場所をイベント会場からMSの品川本社に移して System Center Night!を開催します。 https://msevents.microsoft.com/cui/EventDetail.aspx?culture=ja-JP&EventID=1032567899&IO=QD1veb4jotOLukYV%2ba3dhA%3d%3d もう3回目なんですよ。 これまではパーティ会場でしたが、今回はMSCが品川ということもあり、じゃあマイクロソフト社員食堂でやろうじゃないかということになりました。 ただ、いろいろと考えてみると、平日の夜だったり、ほかの団体さんもいたりで・・・ マイクパフォーマンスでワイガヤというわけにも行かないようなので、そこはご了承ください。 私としては、MSCの準備と並行して、ネタを探したりスライドを作ったりしなくてよいので、少しほっとしてたりして(笑) もちろん、最後にはちょこっとだけプレゼント大会もやりますし、ゲームの1つくらいは用意したいところですね。 金曜日の夜なので、みんなで楽しみましょう!!!!!! それでは、皆様のお越しを、心よりお待ちしております。 日本マイクロソフト 高添

0