ちょっと筆休め。  旭川での私の中のベストショット!

執筆をしないといけないのに、イマイチ筆が進まない高添です(^^;) こういう時は気分を変えましょう。 ということで、先日の札幌のセミナーの後、いろいろと連れていってもらいまして、お礼も兼ねて旭山動物園の写真でも投稿をしておきますね。 ーーーーーーーーー これが個人的にはベストショットで、 これも好きなショットで これは近づきすぎで 目が合いまして こちらは目を合わせてくれなくて 結構かっこよかったのはこいつで かわいいのはこいつだけど、動き回るからピントが合わず 近くて動かないからピントは合うのに、遠いところを見ているやつがいる中 天気が良かったので こうなっちゃいました(笑) ※ 関係者には一通りみていただけたようなので、ちょこっと修正 小塚さん、ありがとう! 修正ついでにラベンダーも! P.S. 開発系をやっている人はデモとかで自分が撮った写真を使ったりできるんでしょうが、System Center のデモには使えないな。。。

0

zoomit が進化中(笑)

大したことではありませんが、私にとっては結構重要です。 まずは、少し前に気づいた 「Run zoomit when Windows starts」 デモ環境を再起動した後に Ctrl+1 を押しても何も変わらず、 「あら、Zoomit 起動してなかった」 みたいな事があって、スタートアップに Zoomit を仕込んでおくようにしていました。 が、System Center 2012 SP1 のデモ環境を作り直した後にその作業をしておらず、毎度毎度あれっ?みたいな状況です。 デモ専用の環境ならば、Zoomit を新しくしてこのチェックを付けるのを常識としましょう。 <<完全に個人的な意見です そしてもう1つは、拡大率の調整です。 Ctrl+1 を押すと、いきなりどっかーんと大きくなっていたこれまでと違い、うまくコントロールができるようになりますね。 最近は、Windows 8 のタッチパネルで拡大縮小をすることも増えましたが、それでも Zoomit の出番はちょくちょくやってきます。 せっかく使うのであれば、最新版の Zoomit を是非! 日本マイクロソフト 高添

0

カソウ化セミナー2012 in 札幌 ~企画/運営:CLR/H さん

まだまだやり残した感はありますが、もう1年が終わりを迎えつつありますね。 そう思ったきっかけは、毎年恒例の例のイベント・・・ そう、今日は CLR/H さん企画のカソウ化セミナーの日でした! コミュニティ の方々とは、仕事という観点でお付き合いすることもありますが、今回は仕事を離れての参加です。 福岡や広島のいつもお世話になっているコミュニティの方々も、もちろん普段から札幌にいる方々も集結して、面白くも、ためになる話がきけましたよ。Excel で数学とかまで。 変な恰好と、口から発せられる濃い話のギャップが凄いです。 で、こちらも毎年恒例なのですが、参加者全員で撮った写真は私のブログに掲載することになっています。 さあ、今年もお見せしましょう! カメラマンさんもね! まあ、相変わらず熱気が凄いです。 今年は、危うく仮装させられそうになりましたが、そもそもカソウの意味が違いますから(笑) 私は本物の仮想化を語るエバンジェリストとして、これからも頑張っていきますよ! いろいろとあった1年ですが、もう少しお仕事が残っていますので、最後まで頑張りましょう!! 来年も正月明けすぐ(1/9、1/10) に Sytem Center 2012 SP1 のセミナーを企画していますので、週末中にブログに投稿させていただきます! 日本マイクロソフト 高添

0

知らなかった(^^;) ファイルパスのコピー機能

今日は、MVPさんにディープなお話をしていただく Windows Server 2012 Community Day の日で、司会進行役とビデオ撮影を担当しております。 ある意味仕事中とはいえ、週末に一気にブログの投稿をする生活はどうにかせねばなりませんね(笑) 今日の投稿の最後は、ちょっと軽めに。 もうご存知だと思いますが、新しい OS のエクスプローラーには、こんな機能がついてます。   張り付けると・・・ "\\<サーバー名>\<共有名>\<フォルダ名>\PT-014_osamut.pptx" となります。 自分で作ったファイルをメールで共有することが多い私にとって、すごーくありがたい機能です。 実は私、この機能に最近気づきまして(^^;) お伝えしておこうと思いました。 日本マイクロソフト 高添

0

新しい Windows は、"高添” を一発変換(涙)

くだらない話ですいません<(_ _)> ==== Windows というか IME なのですが、マイクロソフトに入って10年も経ち、私はとても大事に想い続けているにも関わらず、ず~っと「お前の事なんて知らないよ」と言われているような気がしていました。 それが・・・ Windows Server 2012 で、とうとう、念願の、”高添”一発変換をしてくれるようになってたんです! 何をしていて気づいたかって? それは、Active Directory にデモ用のユーザーを作っていた時です(笑) 自分のPCは当然辞書に登録していますが、デモ環境などの場合、これまでは「高添え」に変換されたのをバックスペースで1文字消していたわけです。 それが。。。 「あれっ?」 「行けた!」 みたいな。。。 「うるっ」 「とうとう、俺も Windows から理解してもらえた!」 みたいな。。。 ちょっと大げさ過ぎました、すいません。 ま、うれしかったということで(笑)、今後メールに「高添えさん」と書かれることが無くなるということで(笑)、一応ご報告でした。 日本マイクロソフト 高添

0

知らなかった。。。PowerPoint を WMV で保存できたんですね。 これでちょっとしたアニメが作れたりして。

お休みの日に俺は何をやってるんだ(笑) しかも、どんな時に使うの?って聞かれると困るんですが(汗) ――――――――――― たとえばセミナーをする際、開場をしてセミナーを開始するまで30分くらいありますよね。 通常、トイレや喫煙場所の説明など、会場にいらっしゃった方に見ていただけるようなインターバルスライドを事前に用意して、表示させておくわけですが、PowerPoint が入っている自分のプレゼン用PCを表示用に使ってしまうとメールを見たり資料の最終確認をしたりが難しくなるので、いつもはデモ用のマシンで表示しています。 が・・・ デモ用のマシンには PowerPoint が入っていない事が多いですし、わざわざスライド自動送りの設定をするのも面倒なので、いつもは PowerPoint 標準の保存機能を使って png 形式に保存をし、それをデモ用のマシンにコピーして使っています。 これはこれで便利なんですよ。 ==== ただ、今日はネットアップさんのイベントで話をするためのPPT(締切は月曜日なんですが、月曜は他のセミナーに登壇することになっていて)を作っていて、PowerPoint 標準の保存機能の一覧に WMV っていうのがあるのに気づいたんです。 既に知っている方は多いのかもしれないのですが、これって、PowerPoint のファイルがビデオに早変わりするんですよね。 じゃあセミナー前に表示しておくものとして、WMV 保存と png 保存の決定的な違いは何か? WMV に保存すると PowerPoint のアニメーションが動くんです(笑) みごとに。 その分、ファイル容量は大きくなってしまいますが、PowerPoint に設定されたアニメーションを自動的に動かしながら、スライドも自動送りする動画が勝手に出来上がるわけです。 さらに PowerPoint 2010 から入った、ど派手なスライド切替もちゃんとビデオになっています。 **** ということで、私が使っているようなセミナーのインターバルスライドくらいならば必要ないかもしれませんが、使える場面もでてくるのではないかと思いました。 他にも、PowerPoint のアニメーションと派手なスライド切替機能を駆使して作ったきれいなプレゼンテーションスライドがある場合、ビデオ化することで1つのアニメーションみたいなものができるかもしれませんね。 日本マイクロソフト 高添

2

エバンジェリストとして6年、今年もガンガンやらせていただきます。

あけましておめでとうございます。 毎年の事ですが、年初なので自分の整理から。。。 大学を出て就職をした会社の入社式、同期のメンバーは「将来の社長は私です」みたいな宣言をしていました。 私は緊張して足も声も震える中に、壇上で「私はこの会社には珍しいくらいの安定派志向の人間です。でも、こんな人間も会社には必要だと思うので、私にできる事を一生懸命頑張りたいと思います。」みたいな事を言ったのを覚えています。 なんじゃこいつは?と、同期も、おそらく入社式に参加していた社員のみなさんも不思議に思ったことでしょう。 ***** 11年前、マイクロソフトへの転職の話があった時、「マイクロソフトさんなんて無理ですよー」と言いました。 7年前、エバンジェリストへの異動の話があった時、「エバンジェリストさんなんて無理ですよー」と言いました。 両方とも本音。 でも、その1年後には新天地へと踏み出すことができました。 なんで私が数百人の前で話をしてるんだろう?? 今でも、ふとした瞬間に感じます。 私をすごい人だと思ってくれている方の期待を裏切ってしまうようで申し訳ないですが、私は「エースで四番が当たり前」ではない人なのです。 ***** ただ、目の前の仕事を一生懸命やってきたという自負はあります。 効率的な仕事?戦略的? 私なりにやっているつもりでも、他の人と比べてどうなのかわかりません。 それでも一生懸命頑張るしかないと思ってます。 中途半端に楽をする術を身につけていないので、少しでも余裕ができると仕事入れちゃうんです(^_^;) だから、結果が出ていようといまいと、いつも忙しい。 それでも、社内・社外を問わず、私を求めてくれる人がいる限り頑張ろうと思ってます。 その結果が今のエバンジェリストという立場(すごく楽しい仕事ができる最高の仕事)なのだと思っているから。 ***** 昨年同様、目指すのは 「2011年という1年間の中で、一人でいいので、誰かの人生に影響を与える事」 です。 簡単に書いているつもりはありません。 ただ、”そのくらいの仕事がしたい”と思いながら日々暮らしていると、いざという時に自分中心ではない正しい判断ができるのではないかと考えています。 ということで、今年も私にできることをガンガンやらせていただきます! 昨年お世話になった皆様、これから出会う皆様、どうぞよろしくお願いします。 マイクロソフト 高添

4

仮装かセミナー in 札幌   ~仮想化のつもりが~

数か月前、札幌のコミュニティの方から仮想化を話してほしいという話がありました。 もちろんOK、そして他の仕事も入れてバッチリです。 ただ、11月の後半から Microsoft Conference が始まり、全国行脚することになり、今日も朝から”広島→札幌に移動する”という強行軍となりました(^_^;) それでも、資料を作りデモを準備してお昼過ぎに会場入りすると・・・ ********** ああああああ 部屋の中が異様な雰囲気です。 言葉が見つからないので、説明はやめます。 これです↓ ちなみに私はサンタ帽子をかぶったものの、ちゃんと仮想化や運用管理を語りましたよ(笑) 驚きはしましたが、楽しみながら勉強をするって重要ですよね! さっぽろの皆さん、どうもありがとうございました!!! マイクロソフト 高添

4

ワールドカップの情報を SharePoint Server 2010 の Visio サービス で見る

とっても残念な結果となりましたね。 でも、日本を代表するメンバーとして、みんな頑張ってくれました!!ありがとう!! さて、寝不足だとわかっていても、日本代表戦だけはリアルタイムで見るしかないですね。 だって、情報があふれている現代において、ビデオ撮りして後で見ると言っても、テレビをつけた瞬間に結果がわかってしまったりしますから。 その時間・その瞬間でしか味わえない生の情報の重みを強く感じる今日この頃です。 ====== で、もうワールドカップは終わりと思わないでくださいね。 まだまだ面白い試合は残っていますし、面白いサイトもありますので(笑) そのサイトの名は、Visioworldcup.com http://visioworldcup.com/sitepages/wall-charts/england.aspx このサイトは 、SharePoint Server 2010 で出来ていて、Visio の図を SharePoint の新機能である Visio サービスで描画しているそうです。 情報の可視化についてはセミナーでも言及することがありますが、視覚に訴える情報がドキュメントファイルのアイコンではなく描画された状態で閲覧できるのはすごく大きなことだと思います。 Visio サービスは、私の一押しです! ちなみに、このサイトのトップページはこちらです。 http://visioworldcup.com/SitePages/default.aspx ヨーロッパの各種言語を選べるようになっており、どうやら SharePoint Server の多言語対応機能もうまく利用しているみたいですね。 マイクロソフト 高添

0

Windows .net Server 再来?

Windows Server AppFabric なるものが開発されている事を、このブログを見ているインフラ系の方は知らないかもしれません。 もちろん、私も内容について多くは知りませんが、プライベートクラウドを担当している私には、なんだか気になる存在です。 で、とりあえず以下の説明文を読んでみてください。 ========================================= Windows Server AppFabric は以下のお客様に最適です。 .NET を使用してサービス志向の中間層アプリケーションを構築する企業開発者 Web プログラミング技術 (例: ASP.NET、RESTful サービスなど) を使用してハイパフォーマンスなアプリケーションを構築したい Web 開発者 Windows Server および .NET を使用して商用のコンポジット アプリケーションを構築する ISV 開発者 とこれらのアプリケーションを導入および管理する IT プロフェッショナル ========================================= この Windows Server AppFabric はアプリケーション系ミドルレイヤーを大幅に強化する事になるのでしょう。 そして、新しい武器をまとった Windows Server は、オンプレミスにおける強力な アプリケーションサーバーになるかもしれません。.NET をベースとした強力なアプリケーションサーバー・・・となると、私の頭の中に浮かんでくるものがあります。 Windows .net Server ・・・ 懐かしの、そして幻の名前ですね まさかの復活はないと思いますが、意味ありげなサーバー名というのは頭の中に残っているもんですね。 検索するとまだまだ たくさんの情報が表示されました(笑) マイクロソフト 高添

0