New EventLog System について

Windows の イベントビューアといえば運用管理者の必須アイテムですが、その必須アイテムも Windows Vista や Longhorn Server で大きく変わることになりました。 アーキテクチャから見直したこのイベントビューアには、例えばこんな機能がついています。 イベントサマリ機能をトップページに配置 例えば、24時間以内におきた警告・情報・エラーの数を即座に確認可能 1時間、1週間なども標準で表示され、すぐに対応すべき状態かどうかの判断ができる ビューの作成 特定の条件でフィルタをかけて登録しておけば、必要な情報がすぐに見えるようになる 都度検索する必要も無い データ保存機能 選択した複数のイベントを1つのファイルとして保存することが簡単にできる ビューと組み合わせたり、期間指定をしたりして1つのファイルに保存しておけば再利用性も高くなる XMLで保存することもできる 特定のイベントをトリガとしたタスク実行設定 新しくなったタスクスケジューラとの組み合わせにより、イベントドリブンのタスク実行が可能 タスクの作成はイベントビューアからも メール送信、プログラムやスクリプトの自動実行設定などが可能 期間指定も可能なので、「1ヵ月間特定のエラーを監視したい」「特定のエラーが出たらメールで知らせたい」という要望にも簡単に応えられる Subscription 設定 まだきちんと実装されておらず、最新のFeb CTP というビルドではエラーになる。あくまでも可能性を信じてお待ちいただきたい機能 イベントログを他のマシンに送り込んだり、他のマシンからイベントを取得したりできるようになりそう。 イベントログのシステムが1台のマシンで閉じることなく、管理者は複数マシン環境を自分のマシンで確認ができるようになる。(ような機能だと思う) いかがですか?システムの運用管理をされている方にとっては、重要な変化です。Windows Vista のテスト環境があれば是非試してみてもらえればと思っています。

0

R2 で Windows ファイルサーバーが生まれ変わる(2 = ファイル スクリーン)

R2 は、”ファイルサーバーの管理”コンソールを利用することで、ディスクのボリューム管理からフォルダ共有、クォータなどの拡張設定、さらにはDFSの管理までが1つのコンソールからできるようになっています。 その中で、今日はファイル スクリーンの設定をみてみましょう。ファイル スクリーン とは、意図していない種類のファイルを共有フォルダに保存させないようにするフィルタの機能です。 まずは共有フォルダの管理の画面で、C:\R2test というフォルダを作成し共有します。共有フォルダ作成にウィザードを利用すると、数回のクリックでローカルドライブにフォルダを作り、共有し、アクセス権の設定までも実施できます。 ただし、あまり考えずに設定をしてしまうと Everyone に対してアクセス権設定がされたり、共有のアクセス権のみでNTFS アクセス権の設定がされなかったりする可能性もあるので、気をつけてください。ご存知かと思いますが、Active Directory 環境では Everyone ではなく Domain User や Authenticated Users を利用したほうが良いですし、NTFS アクセス権の設定がされていないと、そのマシンにログオンした全てのユーザーは全ての情報を見れてしまいますので。 共有できたら、”ファイル サーバー リソース マネージャ”を展開し、ファイル スクリーンを作成します。先ほど共有した共有パスを指定したあとはテンプレートから好きなものを選ぶだけです。デフォルトでもこんなものが用意されています。 イメージ ファイルのブロック オーディオとビデオのファイルのブロック 実行形式とシステムのファイルの監視 実行形式のファイルのブロック 電子メール ファイルのブロック 雰囲気はわかってもらえると思いますが、パッと見ただけで使ってみたいものがありますよね。この5つはデフォルトで用意されたテンプレートでしかないので、テンプレートをカスタマイズすることも、テンプレートそのものを作ることも可能です。自由度は非常に高いですよ。 ちなみに、「オーディオとビデオのファイルのブロック」テンプレートを選んだとすると、mp3/wmv/avi などの37種類の拡張子を持つファイルの保存がブロックされますが、例外を作ったりブロックするファイルの種類を追加したりすることで、会社独自のルールに仕上げればよいと思います。 最後にもう1つ、単純に拡張子でブロックして終わりではなく、ルール外のファイルが保存されようとした場合に指定の文面を含むメールを出したり、イベントログに出力したり、はたまたコマンド実行やレポート出力などの設定もテンプレートの情報として含まれています。 至れり尽くせりのファイルサーバー機能と、簡単な設定ツールを是非是非試してみてください。次回はクォータ設定あたりかなあ。

0

R2 で Windows ファイルサーバーが生まれ変わる(1)

R2 で拡張された機能はいくつがあって、その1つがファイルサーバーとしての機能拡張です。たかがファイルサーバーと思うなかれ、現場で使える機能満載です。例えば。。。 今まで 3rd Party 製のツールに頼っていたフォルダ単位のクウォータ機能 共有したフォルダに好ましくないファイルを保存させないファイルスクリーニング機能 限りあるファイルサーバーのディスクを効率的に運用していくためのレポーティング機能 ちょっと見ただけで使ってみたくなりませんか?でも、面白い機能も使い方が難しければ誰も使おうとはしませんね。そこで、数回の投稿でファイルサーバーを利用するための設定や利用できる機能を整理しようと思います。 まずは、R2のサーバーの役割管理でファイルサーバーの機能を有効にしましょう。新しいファイルサーバー統合コンソールやスクリーニング、DFS管理ツールなどがインストールされます。 注)これらのコンポーネントの中には.NET Framework 2.0 を利用するものがあるので、マシンにインストールされていない場合には自動インストールされます。この.NET Framework 2.0 のインストールに(環境にもよるでしょうが)数分かかるので、ちょっと待ち時間があります。それと、インストール後に再起動が必要なのも覚えておいてください。 再起動後、管理ツールの下の”ファイルサーバーの管理”ツールを起動すると、ファイルサーバーとしての機能が1つの管理画面に統合されているのがわかります。後は設定だけ、ということでそれは次回に。  

0

R2 を一からインストール

今日は週末ですが、Virtual PC を使って、仮想環境で R2 のインストール中です。実は R2 を最初からインストールするのは初めてなので、雰囲気をご紹介するには良い機会だと思って 書いておきますね。ファイルサーバーの機能は次かな。 まずは R2 ですが、2枚のメディアで構成されています。(Windows System Resource Manager を除く)1枚目は SP1 適用済みの Windows Server 2003、2枚目が R2 コンポーネントです。 いつもの Windows のインストールが始まり、R2 用に用意されたプロダクトキーを入力して進めます。プロダクトキーの入力はこの1回だけです。1枚目のインストールが終わると2枚目を入れるように促されるので、1枚目も普通の Windows Server 2003 with SP1 の CD とは若干違うことがわかりました。そして、Post-setup Script が仕込んであるのかなあなんて思いながら R2 を入れるとあっという間に R2 として立ち上がります。 R2 のインストールでは 2枚目の CD に入っているコンポーネントを全てインストールするわけではなくて、各コンポーネントをWindows のコンポーネントとして追加するタイミングでファイルのインストールがされるようになっています。だから R2 にするのはあっという間に終わるわけです。 R2 を実感するために Windows コンポーネントを追加するウィザードを起動。”Active Directory サービス″ という記述があったり…

0

R2 ってなによ~

Windows Server 2003 が R2 になったって聞いて、「R2ってなによ~」って思った人もいるかもしれません。実はこれには大きな意味があるんです。 そうです。今までマイクロソフトは新製品を出すタイミングはバラバラでした。一般的に、サーバー機やサーバーアプリケーションの入れ替えは数年という期間を区切って予算取りをすると思うんですが、その普通の企業活動に合わない動きをMSはしていたわけです。 そして今、2年というサイクルでServer OS を出すことを決めました。ある製品を出して2年後に互換性を重視しつつ最新テクノロジーを追加したマイナーバージョンアップを、そしてその2年後には次の世代を担う新しいサーバー製品へとメジャーバージョンアップを図るというものです。 R2 はそのルールに従った最初のマイナーバージョンアップ版として出てきたOSで、Windows Server 2003 SP1 との互換性はほぼ100%、しかもファイルサーバー機能やプリントサーバー機能、さらにはフェデレーションという新しい考え方を持つ認証機能、今まで別提供だったService for UNIX やADAM、WSSの機能などを標準機能としてサポートすることになり、一見地味のように見えますが、実は現場のエンジニアが喜ぶ機能がたくさん組み込まれています。 デメリットはほとんどなくメリットがあるとなれば選ばない手は無いわけで、是非是非評価版なりで試してみて下さい。もちろんこのBlogでもより詳細な情報を出して行こうと思います。 次回はファイルサーバーの機能かな。それでは、また。 Microsoft 高添

0

第二回 Weekend 道場終了

2回目の道場も終わりました。まさか夜9時まで皆さんと語り合うとは思ってませんでしたが、懇親会も含めて、またしても楽しかった!! きてくれた方には感謝感謝ですね。本当にありがとうございます!! 反省点があるとすると、ファイルサーバーのシナリオを Windows Server 2003 R2 に変えた部分で準備が足りなかったところですね。R2 の iso イメージをPC間でコピーしなければならなかったりと手間取ってしまいました。実際の環境を作るんだから「あ~いうのがあるのが普通だよ」ってお客様には言ってもらえたので、ちょっとしたトラブルがあったことで小細工が無いことを理解してもらえたかもしれませんね。それはそれで不幸中の幸いでした。 あとは、終了時間。18:00 には終わりたいのに終われず、結局最後はバタバタとしてしまったんですよね。この前はしゃべり過ぎ(^_^;)、今回は順調だったのに延長。もっと完成度を高められるように、社内で反省会をしようと思ってます。 それと、数名の方には R2 に興味を持ってもらえたようなので、次回の書き込みは R2 ネタにします。と書いているうちにもうAM2時を過ぎてしまいました。早く寝ないと一週間がつらいので、今日はこの辺で。  

0

2006年2月11日 第二回IT Pro 道場開催

明日は道場の日。同僚からは「週末まで大変だね」と言われるんですが、それが大変だと思えないんですよね。 ということで、また明日も Active Directory → Exchange Server → Rights Management Server → Live Communications Server → Windows SharePoint Services とインストールと設定とクライアントからのアクセスを午後にやることになります。もちろん参加者の方にインストールはしてもらいますが、楽しく勉強しつつ3~4時間で環境づくりを終えて、最後はビールでも片手に語りあいましょう!! ちなみに、今回は 2月3日に発売されたばかりの Windows Server 2003 R2 ベースのシナリオにしてみました。セミナーギリギリでのシナリオ変更は教育界ではタブーですが、講習会ではなく道場ですからお許しを。道場の場合は、1つ1つの製品を細かくやるセミナーではないので、R2もファイルスクリーニング(近いうちにこのBlogで説明しますね)の設定手順をシナリオに追加したくらいですが、これはこれで面白い機能ですよ。もし興味があれば触ってみてくださいね。 こちらがR2のホームページです。http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx3月31日までは評価版が無償で手に入ります。しかも銘菓詰め合わせセットが当たるかも。http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/r2launch/campaign.mspx 銘菓詰め合わせが気になりつつ、明日の道場のために今日は寝ます。

0

所信表明

皆さん、こんにちは。マイクロソフトでインフラ系のエバンジェリストをしている高添です。 最初の投稿なので、まずはちょっと変わった自己紹介から。 自分自身をハードウェアに例えると、メモリも少なくCPUも遅くディスクの容量も少ない、そんな誰も見向きもしない寂しいマシンです。では、計算が速いわけでも記憶力が良いわけでもないそんな私がエバンジェリストを語れるまでになったのかというと、よく働いてくれるソフトウェアを持っているからだと思っています。 メモリもディスクも容量が足りなければ大量の情報は噛み砕いて小さく簡単にするしかありません。しかもCPUが遅くていざというときにぶん回すことができない私は、噛み砕いて簡単にした情報をいつでも使えるように整理するわけです。もちろん情報は陳腐化しますから、常に新しい情報を仕入れて外部への対応力を補うという日々の積み重ねも大事ですし、大量の情報の中に埋もれつつも大事な情報に気づくことも重要です。ちなみに、私の場合は新しい次元を生み出すようなスペックを持ち合わせていないので、この気づきについても日々の積み重ねから生まれています。 そうそう、皆さんは間違いなく私よりハイスペックです。皆さんが本気になれば私なんて足元にも及びません。だから私は自分自身で背伸びをするのではなく皆さんのお役に立ちたいと思っています。背伸びは長く続きませんし、この自分らしさこそが継続という力を持っていると信じています。 ちなみに私は人が喜ぶ顔を見るのが大好きです。ITは常に進化するので、他の業種よりもたくさん皆さんを喜ばせることができるのではと思うからこそIT業界で仕事をしている気もします。ということで、私のBlogを読んだりセミナーを見たり、道場に来たりして「何かに気づいたよ」って喜んでもらえるようにこれからも頑張ります。 最後に、私に自信と勇気を与えてくれて、いまだに仲良くしてくれている後輩達に感謝。

0