このブログもそろそろ終わり

私のTechNetブログを見ていただいている皆さん、お世話になります!

さて、ご報告があります。

※会社を辞めるわけではありません。

マイクロソフトは自社の大きな変革を推進する中で技術者とのコミュニケーション手法も大きく変わってきています。その1つが技術情報の提供方法で、昔のような、TechNet (ITPro)やMSDN(開発者)といった分け方ではなく、技術ドキュメントは /ja-jp/ に集約され、とても見やすくなっていますし、Docs の下にある Microsoft Learn が新しい学びの場を提供し始めています。

私は、TechNetを担当する立場にあった頃に「TechNetとかMSDNとか分けてる場合じゃない」と発言して周りから顰蹙(ひんしゅく)を買ったこともありましたが、クラウドの時代となって技術情報の提供方法まで整理されてきたのはうれしい限りです。

ただ、実は私のブログをホストしていたのがそのTechNetです。ITPro向けの情報を提供することを目的としてスタートし、なんとなく自分の意見なども書くようになり、多くの方に見てもらえるブログに成長させてもらいました。ただ、上記の流れから、どこかに移動をすることになりました。もちろん、マイクロソフトが用意したTech Communityサイトへの移行という選択肢もありましたが、いろいろと考えて、社外のサイトで書いてみようと思い、さらには技術的な内容とそうでないものを分けて投稿してみたくなりました。

と言っても、最近はほとんど書けていませんが(汗)、情報発信は私の人生のベースになっているので、再開したいと思っています。

それで、今後についてですが・・・

まず、これまでの投稿はしばらく同じ場所で閲覧できますが、こちらの「高添はここにいます2」に移行済みですので、新しいサイトに移行したものとして考えていただけるとありがたいです。そして、技術的なことはこちらに書くつもりです。私の場合、担当する製品やサービスが新しくなるタイミングでソーシャルでの発信が増える傾向にあるので、製品情報が必要という方はこちらをご覧いただければと思います。

ただ、なんとなくですが、一人の社会人として自分の思いをつづる場は分けたほうが良い気がしてまして、「高添はここにいます ~Linkedin 編~」を開設してみました。先日の日経さん主催のイベントで「DXの推進とDXの底上げ」というお題のお話をしたのですが、それは製品担当というよりも私のこれまでの社会人生活が絡んでいるような気がして、これまでのブログとは違う場所が必要だと思うキッカケになりました。

実際のところ、1つに集約するほうが見やすいかもしれませんし、内容によってさらに複数の場所に分散したほうが良いかもしれません。これからしばらくは試行錯誤を続けることになると思いますが、もし引き続き興味を持っていただける方がいたら、今後もどうぞよろしくお願いします。

ということで、一旦の区切りとなりますが、長い間、TechNetブログ「高添はここにいます」をご覧いただき、本当にありがとうございました !!

高添