4/18 (月) は日本MSP協会主催のカンファレンスです。今回はクラウドやIoTをテーマに運用とビジネスについて一緒に考えましょう。

私はエバンジェリストとして活動をしているので、運用の現場に常駐するようなことはないのですが、日本のIT運用の現場を良くしたいという思いもあって、運用のスペシャリスト企業が加盟する日本マネージドサービスプロバイダー協会の運営委員をさせてもらっています。

この協会に関与していることが私にとってはすごく面白くて、たまにお会いする方々から感じるスペシャリストとしての芯の強さや「帰ったらBINDの脆弱性対応だよ(汗)」みたいなエレベーターでの会話のリアリティなどは、現場にいない私にとってすごく新鮮で、いつも気づきをもらっています。

その恩返しではないのですが、カンファレンスはMSのファシリティで実施してもらおうとお手伝いをしていて、4/18 にもオペレーションカンファレンス 2016 Spring を品川で開催することになりました。

日本MSP協会主催 オペレーションカンファレンス 2016 spring
https://msevents.microsoft.com/cui/EventDetail.aspx?culture=ja-JP&EventID=1032748602&IO=Fd4nLDXqEYb%2bTDaZNuL5og%3d%3d

今回のスペシャルゲストは 株式会社いい生活様で、業界特化型クラウドについてお話をしてくれます。

また、さくらインターネットさんが IoT時代のサービスとオペレーションを、波多野さんが運用の組織論を話してくれます。

更に、前回は消化不良?で終わった「MSPビジネスと人事」は再度パネルディスカッション形式でお届けします。良い人材を確保するのが難しいと言われる時代の苦労話なども聞けるかもしれません。

クラウドになったところで運用はなくなりませんし、基盤を熟知しているエンジニアの鋭い感覚は業界の宝物の1つですし、キレイ事では済まされない世界を知る物同士で語り合う場も重要だと思ってます。4月から新しい組織で運用が始まっている頃かもしれませんが、外でスペシャリスト達がコミュニケーションしている内容を知り、うまく社内の運用に取り込んで貰えればと思ってます。

運用の本質について議論をしたい方、MSP協会に興味がある企業の方、ITインフラや運用が大好きなのにやりたい仕事ができないスペシャリストさん、是非ご参加ください。

懇親会もありますので、関係者とコミュニケーションをする時間はたくさんあります!

私はとても残念なことに、名古屋・広島出張が入ってしまいまして、MS側はその世界のスペシャリスト「ヒサモリ」がおります!明らかに私より適任 (笑)

では、当日をお楽しみに^^

日本マイクロソフト 高添