1年最後のブログは Technology Map で!

最近、マルチスタックエンジニアやフルスタックエンジニアについての講演の依頼が増えてきました。

自分はxx担当だから、他の事は知りません。。。なんて言ってられない時代になったんだと思います。

もう一度書きます。「私はxx担当だから、○○は関係ない」なんて言ってられない時代がやってきたんです。

私自身も、まだまだ知らない事だらけなのですが、それでもいろんなお仕事を前向きにやらせてもらうことで、少しずつですが物事の本質がわかってきたような気がします。

そして、社内のとある人からの依頼で、先日公開した Technology Map を更新しました。

外部の方と共有するために作ったわけではないので FY15 となっていますが、ご了承ください。
(FY とは営業/会計年度の事で、マイクロソフトは来年6月末まで15年度です)

image

ファイルとして必要な方がいたら、こちらからダウンロードしてください。
FY15_TechMap2.2.pptx

あくまでも、私が、私の感覚の中で整理をしている途中のものになりますので、完成版と思わないで頂けるとありがたいです。

実は、もっとOffice365を広く取り上げたいとか、苦手な開発系やDB系は誰かに意見を聞いて拡充したい(のに余裕が無くてできていない)とか、データセンター系の仕事が多くてデバイス管理とか認証系から遠ざかってしまっているなあとか、いろいろと自分自身の課題はあるのですが、何しろ進化が激しいので、いつまでたっても完成はしませんね(笑)

それでも、マイクロソフトが様々なテクノロジーや製品やサービスを提供していることはご理解いただけると思います。

***

さて、来年は、Windows Server の次期バージョンも出てきて、Hyper-V のみならず、Software Defined Storage (SDS) や Software Defined Network (SDN) が更に進化していきますし、新しい Azure のポータルベースで提供される予定の 次期 Azure Pack にも注目です。

もちろんAzure からは目が離せませんし、Azure ベースの DevOps はきちんと理解しておく必要がありそうです。私も、DevOps for Azure Web Site, DevOps for Azure PaaS, DevOps for Hybrid IaaS の3つをベースにコンテンツをそろえてみたいなと思っています。

年内、もう少しやりたいことは残ってますが、とりあえずブログに関しては締めの投稿ということで。

今年も1年お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 高添