VDI 環境の下回りの話 ~Mellanox 40Gbps とストレージ仮想化 DataCore SANsymphony-V ~

可能性がどんどん広がっていく・・・この感覚がたまりませんね!

***

SCSKさんが SMB Direct を利用した中小規模向けサーバ仮想化・Server-VDI基盤パッケージの検証結果を出してくれました!

https://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=14924

構成は・・・

・日本HPのラックサーバ 4台

・Mellanox ConnectX-3 VPI アダプターカード (SMB Direct over 40G イーサネット)

・Mellanox 40Gb CEE Switch

・DataCore SANsymphony-V

・もちろん、サーバーOS は Windows Server 2012 R2

だそうです。

関係者の皆さん、どうもありがとうございます<(_ _)>

***

さて、ネットワークのボトルネックを無くすことで、Windows Server ベースのストレージ仮想化が更に生きてくるという感じでしょうかね。

ネットワークを 10G にするか 40G にするか、担当者の悩みは尽きないと思いますが、40Gのポテンシャルを活かせるソリューションが増えてくれば自然と選択されることでしょう。

そして、DataCore さんとは数年前にお話をしてからずっとご無沙汰だったので、この件をネタにまたお付き合いできるといいなと思いました。

上記の内容については、詳細を早く聞いてみたいものです^^

日本マイクロソフト エバンジェリスト 高添