6/28(土) エフスタ!! 福島でハイブリッドクラウドのお話をします!

なかなか行く機会の少ない東北ですが、郡山、東京、仙台、会津で開催されている福島のIT勉強会エフスタ!! さんが初めて福島市で勉強会をやるということで、お声がけいただき、私もお話をさせてもらうことになりました!

https://kokucheese.com/event/index/181216/

勉強会のテーマは「盛り上げようFukushima!盛り上がろうIT!」です。

私のセッションですが、1つの製品の話ではなく、私自身が肌で感じている最近のIT業界の動きをお伝えすることになりました。

セッションのテーマは、「マイクロソフトのエバンジェリストが語る 最新ハイブリッドクラウドの現状」です。

パブリッククラウドは凄い!と言ってるだけではエンジニアは生きていけません。

しかも、企業システムはハイブリッド化に進みつつありますから、パブリックなクラウドで使われている技術を理解し、「自分の手で同じようなことはできる」と言える準備をしておいてほしいのです。

ちょうどうまい具合に、Office Server はハイブリッド化され、Microsoft Azure も Windows Server や Hyper-V がベースになっていますから、その両方を知るにはとても良い材料になりますね。

SDNやVDIなどの個別ソリューションも、ハイブリッド視点で見るとおもしろさ倍増です。

このセッションだけでお伝えできることに限りはありますが、少しでも東北の皆さんのためにお役に立てればと思っています。

また、勉強会後の懇親会も遠慮なくお声がけいただければ、私が知っている事、思っている事を喜んでお伝えします(笑)

私自身もみなさんから学びたいと思いますので、もし現地でこのブログを見ていただけている方がいたら、是非一緒に勉強しましょう!

日本マイクロソフト 高添

(余談)

1つの体を有効活用したく、前日の6/27(金)に仙台の支店で Microsoft Azure の IaaS のセッションをすることにしました!
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032589462&culture=ja-JP

5月に大幅に進化することになったAzureの新機能、2日前に動き出した Azure Site Recovery (Hyper-V レプリカと連携して仮想マシンの災害対策を実現する機能)などについてもお話しますので、興味がある方はご参加ください。