Cisco ACI と Windows Azure Pack 連携 ~Interopで私を本気にさせた2つのシナリオ①

Ciscoさんから「ACI と Azure Pack 連携を作ってるよ」と、前もって少しだけ聞いていました。

そして、Introp の Cisco さんブースで開発中というソリューションのスクリーンショットを見せてもらいました!

image

※ このスクリーンショットは Youtube のビデオ(https://www.youtube.com/watch?v=DeSriMHyXjQ#t=14)から

ーーーー

私も クラウド API & クラウドコントローラーとしての Azure Pack には期待をしていて、先日の de:code というイベントでもセッションを持たせてもらったくらいです。

世の中のエンジニアの興味がサーバー仮想化から OpenStack へと移りつつある中、一般の企業にOpenStack は難しすぎるだろうと思っている私としては、Azure Pack という現実解をみなさんにご利用いただきたと思って露出を進めてきたわけです。

(某IT企業様の社内システムとして Azure Pack の事例化も進めています)

そして・・・今回の Cisco ACI 連携です!!!!!!!!!

社内システムにおいて、Azure Pack による利用者にやさしいセルフサービスを実現していく中で、ネットワークのサービス化がより現実味を増してきました。

Azure Pack の ユーザーインターフェイスと API、そして Cisco さんの ACI の素晴らしいコンセプトの連携は、十分に皆様のご期待に添えると思いますし、パートナー様によるビジネスのネタとしても十分な訴求力を持っていると思います。

ーーーー

ということで、今後は、以下の2つの選択肢から、企業のそしてエンジニアさんの事情に応じて使ってもらえます。

・NVGRE を使ったハードウェア非依存のオーバーレイネットワークの活用

・Cisco ACI を使ったネットワークベンダーさんの凄味を活かしたネットワーク基盤の活用  ~開発中のようなのでもう少し待ちましょう~

そして、オーバーレイや ACI はまだ先だという方は、既に実現できている System Center Virtual Machine Manager と Nexus 1000v 連携などもベース技術としてご利用いただけます。

*****

ちなみに、私の仕事は、Ciscoさんの開発が完了するまでの間にAzure Pack 市場を作っておくことですね。

せっかく開発してくれている Ciscoさんのご期待にそえるよう、私も頑張ります!!

日本マイクロソフト 高添