3/28 は、サーバー仮想化エンジニア必見!「仮想マシンを Windows Azure に作る」セミナーです。

オンプレミスな技術の進化を楽しんでいた私も、かなりの時間を Windows Azureに割くことになりました。

そして、サーバー仮想化をやってきた頭のまま Windows Azure を触れる中で、ようやく見えてきたものがあります。また、クラウドは素人に毛が生えたような程度でも、私自身の頭の中ではクラウドへの理解がどんどん成長しています。

そこで、Windows Azure についての私なりの解釈をお伝えしようと思いセミナーを立ち上げました。
https://www.microsoft.com/click/services/Redirect2.ashx?CR_EAC=300152851

[Agenda] ※アジェンダは変更される可能性があります。
14:00 – 14:10 ごあいさつ
14:10 – 14:45 Windows Azure 概説
15:00 – 16:25 仮想マシンは Windows Azure に作りましょう
16:40 – 17:30 いずれくる シームレス ハイブリッドと PaaS の世界を覗いてみよう

これまでの Windows Azure は 「PaaS ありきで、IaaS も出たよ」という感じだったと思いますが、本セミナーでは「IaaS ありきで、いずれ来るであろう PaaS やシームレスハイブリッドクラウドを知っておくべき知識としてお伝えする」という流れに変えようと考えています。

私なりに考えた末、その方が理解しやすいと思ったからです。だからこそ、サーバー仮想化をずっとやってきて、パブリックなクラウドが気になりだした方にこそ是非ご参加いただければと思います。

※ほぼ同一内容のセミナーを何度か繰り返す予定なので、3月が難しい方も4月や5月にお越しください。

ただし今回は、終わった後に別途申し込みをしていただくパーティもありますので、そちらも興味があればご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。

日本マイクロソフト 高添