6月19日(水)は何の日? NVGRE (ネットワーク仮想化) をみっちり学ぶセミナーの日^^

ご存知の方も多いと思いますが、Windows Server 2012 は、ネットワーク仮想化技術 NVGRE が標準で入っています。

SDN として管理するためのWindows PowerShell コマンドもあれば System Center もあり、設定さえすれば動きます。

是非やってください!

とは言ってみたものの、この世界、サーバーの仮想化をやっている方にとっては結構敷居が高いでしょう。

これまでもスペシャリストの後藤さんにお手伝いいただいて、1時間とか2時間くらいのセミナーはやってきましたが、なんど繰り返し聞いても新しい発見があります。

もっと細かなところまで伝えたいという後藤さんの熱き思いがあることもわかりました(笑)

そこで、今回は半日かけて、今わかっている情報を思いっきり吐き出すセミナーをやることにしました。

もちろんメインスピーカーは三井情報の後藤さんで、私の方で最初と最後にフォローをさせていただきます!!

=====

Tech Fielders セミナー: マイクロソフトの SDN とネットワークの仮想化のすべて~机上の知識からの脱却~

https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032555194&Culture=ja-JP&community=0

[スケジュール]

12:30 ~ 13:00 受付

13:00 ~ 13:35 「あらためて Microsoft の SDN とネットワークの仮想化」

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 高添

13:50 ~ 16:50 「今わかっている NVGRE のすべて見せます。~デモ付き~」

三井情報株式会社 後藤 諭史様

17:05 ~ 17:30 「SDN ベースのクラウド構築例と気になるポイント」

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 高添

17:30 ~ 19:00 Q & A を兼ねた懇親会

=====

来週行われる Interopでも SDN のセッションがいくつもあり、私も2つのパネルディスカッションに呼ばれています。

それほど面白い世界なのです。

ちなみに、ネットワークの仮想化はまだまだ進化をしますが、テクノロジーが進化し終わった後に理解するのと、進化の過程から理解しているのとでは理解度に違いがあります。私がエバンジェリストとして今を生きていけているのは、私がすごいからではなく、常に新しいものから情報を得た上で差分情報だけで物事を把握できる流れを作っているからです。

みなさんも、是非この機会に最新のネットワークの情報を受け止め、実際に触ってみながら、これからの進化を一緒に楽しんでみませんか?

席の数には限りがありますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日本マイクロソフト 高添