マイナビニュースさんで System Cetner 2012 Virtual Machine Manager (プライベートクラウド)の記事を公開してもらいました。

とうとう System Center 2012 の記事が外にだせました。

https://news.mynavi.jp/column/hyper-vcloud/001/index.html

マイナビさん、ありがとうございます!

これから、いろんなイベントやセミナーでガンガンと露出を開始しますので、2月以降は目を離さないでくださいね。

====

さて、内容ですが、これまでの反省も踏まえ、いきなり”自動化”ではなく、とりあえず”仮想化”からスタートしました。

先日も書きましたが、仮想化をやっている方々にとって、仮想化技術を使った自動化ではなくその先にあるシステム全体の自動化は少し距離があるようでしたので。。。

1ページの全3回連載を予定していて、2回目からは、仮想化を超えた自動化として、Runbook による自動化や サービスカタログとセルフサービスを使ったプライベートクラウド等の話につなげていく予定です。

****

ちなみに、今日の午前中は、沖縄のIT見本市で講演をさせていただきました。

今は那覇にいます。

が、のんびりしている暇も無く、2回目の記事をこれから書かなければ(^_^;)

さあ頑張ろうっと。

日本マイクロソフト 高添