1月30日(月)の TF セミナーは 「Flexible Workstyle」と「Lync Server」と「エンベデッド(組み込み)」です。

IT Consumerization というキーワードでセミナーをしたいなあと思ってました。

そして、System Center User Group Japan の勉強会の後の懇親会で Lync Server の話を聞きたいという声があり、1月30日にやろうと決めました。

タイトルはこれです。

『携帯でメールをし、PC で電話をする時代の IT 選定~Flexible Workstyle と実は身近なエンベデッド~』

https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032503222&Culture=ja-JP

====

内容としてはざっくりと3つ。

・ Flexible Workstyle ~マイクロソフト社員を支える社内システムと使われるテクノロジ~

・ PC を電話に変える魔法 ~Lync Server と Lync 2010 環境を作るには~

・ なぜなに? ”Windows Embedded” ~デバイスの多様化に伴いますます重要性が高まる、組み込み機器向け OS~

====

Flexible Workstyle というコンセプトは、PC や スマートフォン、自分の PC をどのように使うかという良くありがちな理想論に思われがちなのですが、まさにマイクロソフトの社員が普段使っている IT システムの話だったりします。

理想論ではなく、セキュリティ上のリスクだけではなく、業務効率が落ちることもリスクであるという立場から、ある種の割り切りとシンプルなルールによって出来上がった具体的なソリューションの話なのです。

今回は、その Flexible Workstyle というコンセプトや我々社員の使う IT のざっくりとした説明をしつつ、電話が PC に変わる Lync Server と Lync 2010 の話をしようと思っています。

※ 時間の関係上、Lync Server のインストール作業については、手順を紹介するにとどめますが、インストール後の各種設定については画面を見てもらうつもりです。

****

それから、社内で組み込み系を担当しているチームにもセッションを持ってもらえることになりました!!!!

IT Consumerization のもう1つの姿といえる組み込み機器は、PC や タブレット、スマートフォン以上に我々の身近な存在になりつつあります。

その組み込み機器の世界をデモを交えてお話をしてもらう予定です。

ここは、私自身がすごく興味のある分野でして、ほんとに楽しみだったりします。

そういえば、あるコミュニティリーダーの方が「自分が知りたいと思う内容で勉強会を企画すれば誰かが話をしてくれるので、コミュニティのリーダーって得なんです」とおっしゃっていましたが、私もそれに近い状況なのかもしれません(笑)

****

そして、1月末とはいえ、2012年初の TF セミナーなので、マイクロソフトのグッズが売っているストアからお年玉代わりのグッズを調達しておくつもりです。

懇親会もありますし、せっかくの機会なので多くの方にお越しいただき、楽しんでもらえればうれしいです。

それでは会場でお待ちしております!

日本マイクロソフト 高添