実機に触らせてもらいました。 超最新 Windows Phone ~ au by KDDI / IS12T

もう、あちこちで語られている これ↓ です。

https://www.au.kddi.com/pr/windowsphone/

https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/design/7/phones.aspx

Phone7 (フォン セブン) とか言われていたのが進化したものです。

感想は・・・

比較的小さくて、手に収まって、軽いです。

でも、動作はサクサクです。

Windows Phone は、小さなアイコンをたくさん並べるようなUIではないので、画面の大きさがちょうど良い気がしました。

それと、私は、携帯をポケットに入れて持ち歩いているので、仕事だけなら大きい画面もいいですが、個人的には小さいスマートフォンがほしい人なんです。

まさにこれが、このくらいがいいです。

実機の色はシトラスでした。

黄色ではないらしいです。

実際には、派手なようにも見えて、それでいて、少し落ち着いた変わり者のようにも見えます。

かわいくて、かっこいいです。

目立つんですが、安心感があります。

「黄色の携帯」となると購入するにも敷居が高いかもしれませんが、黄色じゃない実機は、いい感じで、武骨なスマートフォンのイメージはありません。

※ もちろん好みにもよるとは思いますが。

そういえば、いきなり「何色に塗ろうかな?」と考えている人もいましたが(笑)、それを携帯側が受け入れてくれそうな、そんな自由な感じです。

今までは開発者の方向けに情報発信をしてきましたが、これからはどんどん露出度も上がると思います。

iPhone 派の人も、Android 派の人も、一度で良いので触ってみてください。

「ふふ、やるじゃん。これだったら・・・」

なんて思ってもらえるのではないかと思います。

****

で、携帯を見ると、管理してやりたい! なんて思うのは私だけでしょうか(笑)

System Center Configuration Server 2012 を使ったスマートフォンや組み込み系デバイスの管理を試みたいですね。

利用者が待ち望む端末と、システムの管理者が待ち望むデバイス管理、ぜんぶやるところもマイクロソフトらしさということで。

とにかく、とにかくお楽しみに!

日本マイクロソフト 高添