【日経ITPro】マイクロソフトが考える次世代IT基盤 ~具体的なテクノロジー編

先日、マイクロソフトが考える「次世代IT基盤のあるべき姿」について記事が掲載されましたが、昨日第2弾ともいうべき「具体的なテクノロジー」 が公開されました。

(前回は、記事執筆に当たり、いろいろと考える事はあるという投稿をさせていただきました)

そしてこの記事は、以下の文章をご理解いただけるかどうかに尽きると思ってます。

=====
当然ながらマイクロソフトが考えるテクノロジーは、製品やサービスに組み込まれていく。そのため、テクノロジーを具体的に解説しようとすれば、システム構築の要素技術である当社製品に触れざるを得ない。以下の解説を、マイクロソフト製品の紹介だと切り捨てるのは容易だが、その裏で動くテクノロジーの本質から“次世代”のヒントを見つけ出していただければ幸いである。

=====

マイクロソフトには、Microsoft Research の研究テーマなど、テクノロジーであって製品でないものがあります。

ただ、やはりマイクロソフトが誇る製品群にこそ、我々が訴求したいテクノロジーが含まれていると思っています。

そんなことを考えながら、私の小さな頭を振り絞って?頑張って書いた記事というわけです。

もし暇な方がいたら読んでみていただければと思います。

日本マイクロソフト 高添