(AD・移動ユーザープロファイル・MED-V・App-V・VDI を含む) Optimized Desktop 環境を一から作るためのドキュメントが完成!!

今、Microsoft Conference Japan Tour 2010 で全国行脚中です。

大阪、札幌、名古屋、福岡 でイベントにご参加いただいた皆様、遅くなりましたがどうもありがとうございました!

さて、私はサーバーセッションとクライアントセッションの両方を掛け持ちで担当しており、場所によって担当するセッションが変わってしまいますが、私がクライアントセッションを担当した時にお話をしているドキュメントをブログでも紹介しておきます。

それはこちら↓

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg447071.aspx

最適化されたデスクトップ環境 ~ Optimized Desktop ~ の検証環境を一から作っていくためのドキュメントです。

  • Active Directory ドメイン環境の構築
  • 移動ユーザープロファイル設定
  • MED-V 環境構築
  • App-V 環境構築
  • VDI 環境構築

盛りだくさんな内容になっています!!!

実は、Optimized Desktop に私も一枚絡ませていただいていて、担当するメンバーと一緒に仕事をしている中で、「バラバラな技術情報を組み合わせて利用する Optimized Desktop を1つのソリューションとしてご理解いただくためには、絶対にこのドキュメントが必要だ」とわがままを言って作ってもらったものなので、とても思い入れが強いです。

残るところ明日の広島と来週の仙台で、両方ともサーバーセッションを担当しますが、是非とも最適化されたデスクトップ環境の実現に向け、クライアントのセッションも楽しんでいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

マイクロソフト 高添