VHDブート は敷居が高いと思っている方へ ~もしかしてbcdedit が苦手ではないですか?~

まだベータですが、待ちに待ったツール EasyBCD のベータ版が公開されましたね。

https://neosmart.net/forums/showthread.php?t=642

****
昔、Windows のブート環境は Boot.ini というテキストファイルで制御していたので、今どんな設定になっているかを確認するのも、ブート設定の変更をするのもすごく簡単でした。

しかし、Windows Vista からブート周りのアーキテクチャーに大きな変更がありました。

そのおかげもあって、VHDファイルからブートできるようになったりと、大きなメリットがあるのです。

が、ブートに関する詳細情報を見たり、その情報を変更するには、bcdedit というコマンドをたたく必要があります。

おそらく、この作業の敷居が高い。

ま、情報を表示したりする程度なら難しくはありません。

VHDブートをするためにたたくコマンドも、パターンを覚えてしまえば難しくありません。

しかし、一度設定した情報を削除するとなると、bcdedit /? とたたいて、どれだったっけかなあ・・・みたいな。

とりあえず制御はできるようになったけど、いろいろとオプションがある中で、自分がたたいているコマンドって正しいのかな?とか。

****

そこで出てくるのがこのツール。

そう、bcdedit というコマンドをたたかずに、GUI で設定ができるというものです。

今までもあったツールですが、VHDブートに対応しておらず、私もずっと対応を待っていました。

そしてようやく出てきました。

まだベータではありますが、やっぱり便利ですね。

image

もし興味があれば、一度使ってみてはいかがでしょうか?

ベータですから、何があるかわかりませんが、直観的な GUI が大好きな私としては、手放せないツールの1つです。

マイクロソフト 高添