初歩的なミス? 欲張りプレゼンはダメですね。

故障したPCはまだ戻ってきていませんが、とりあえず忘れないうちに1つだけ。

今日、札幌イノベーションデイというイベントで3つセッションを担当させていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

====
さて、札幌ではうまくいかないことが多いというか。。。しっくりこないことが少なくないんです。

なぜか??

理由は分かっているんですよ。

札幌で話をするときは、なぜか欲張ってしまうんです。

札幌って結構好きで、それだからか「せっかくだから来てくれた人に多くの情報を伝えよう!!」なんて思いが強くなるんですが、それが裏目に出る。

今日はマシンのネットワークの調子が悪かったのもあって、なかなかうまくいかないもんだな、というか、まだまだ未熟だなと思いました。

しかも同じミスを繰り返してはだめですね。

私は多くの場で話をしていますが、聞いてくださっている方は1度だけなわけですから、もっと良いプレゼンをしなければと反省しています。

====

が、「聞く側は1度だけ」だからこそ欲張って伝えようとしてしまう自分もいて、この辺は難しいですね(^_^;)

伝えたいことをいかに絞るか?

わかっているけどできていないことの重要さを、今日は改めて肌で感じました。

Tech Fielders サイトのリニューアルも考えているのですが、今日の反省をサイトでも活かせればと思ってます。

実は11月末に再度札幌行きがきまっているので、もう少し具体的になったら書きますね。

今日のリベンジをしたいと思います!!

マイクロソフト 高添