Web で Seminar 。だから Webinar。 ~Hyper-V 2.0 を語っちゃいました~

昨日の夕方、日経さんにお手伝い頂き、中目黒のスタジオにて Hyper-V 2.0 のオンラインセミナーを実施しました。

約100名の方にご参加いただき、ご質問も多数いただき、まことにありがとうございました!!

ブログ見てるとコメントを下さった方、いつもありがとうございます!!

「知らなかったよ」という方は、昨日の内容(Q&Aもいれて30分)がオンデマンドでも見れるようになってますので見てくださいね。

https://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0g/103311/

デモの画像が非常に悪いので、デモは雰囲気で楽しんでください。

Hyper-V 2.0 上で稼働中の仮想マシンでビデオを再生しながら物理マシン間移動(ライブマイグレーション)をしているところです。

=================

で、カメラから見るとずっと下を向いてるんですよ。

だって、ペンタブレット型のスピーカー用の画面が下にあって、カメラは正面からとっているので仕方が無いんですよね。

説明だけだったら前を向けたんですが、わかりやすいようにと思うと、ペンを使って拡大したり線を書いたり。。。

結局、カメラ目線は、資料を使わずに話しをした最後のQ&Aの時くらいでした(^_^;)

終わった後、プレゼンテーション環境を使いこなしていたのをすごく褒めていただいたのですが、カメラ目線に加えて、プレゼン15分、Q&Aで15分という短時間だったので少し早口だった気がします。

男40、まだまだ精進せねばなりません。

=================

さて、この企画はもっと広がりがあります。

まずは記事。

https://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0e/102875/

マイクロソフト、ハードメーカー様、SIパートナー様が語る Windows Server 2008 R2 を是非ご確認ください。

それからWebinar。

8月25日には「Windows 7と一緒に使うと便利になる機能」、9月中旬 には「Active Directory」を、マイクロソフトでプリセールスSEをしている山崎・高田の二人が話しをすることになっています。

https://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0f/102969/

==================

Windows 7 がさまざまなところで取り上げられておりますが、サーバーOS Windows Server 2008 R2 にも多くの期待が寄せられています。

先日、仙台でセミナーをした時、「R2ってめっちゃいいっすね~。まじでいいですよ、これ!!」と、マイクロソフトの東北支店の支店長が興奮してたくらいですから(^_^)

何が何だか分からないものを使ってほしいとは思いませんが、とにかくだまされたと思って使ってみて触って見ていただければと思います。

マイクロソフト 高添