Windows 7 & Windows Server 2008 R2 イベントのビデオを公開しました。

https://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/windows7/past.mspx

当日使った資料もXPSとPDFファイルでダウンロードできるようになっています。

まだベータの段階なので、変更があるかもしれませんが、より多くの方に情報収集を始めていただきたいと思っていますので、平日・日中のイベントに参加するのは難しいという方も、是非見てください。

ちなみに、ほとんど寝ずに挑んだ私のセッション

Windows Server 2008 R2 で仮想化は次のステージへ

だけでなく、Windows 7 の機能の話し、開発者向けの互換性情報、奥主が話しをしたIIS7.5の話しもあります!!

※もし間違いがあればこっそりご指摘ください<(_ _)>

※ 私の Windows 7 ベータからはビデオが見れないのですが、他のマシンからだと大丈夫でした。
もし同様の状況にある方がいたら、教えてください。

****

さてさて、実はこのビデオを見ていただいてもわかりにくい部分があります。

それはVHDブートの機能。

Windows 7 や Windows Server 2008 R2 は、VHDファイルからブートができるようになったんです!!

が、思いのほか説明が難しく、サクッとしか説明できていないので、興味がある方はこちらを、

https://blogs.technet.com/windowsserverjp/archive/2009/04/01/3220297.aspx

もしくは、Windows Server World の最新号をご購入いただければと思います。

Windows Server World には結構細かく解説がされているので、一読の価値ありだと思います。

VHD から物理マシンがブートできるようになるなんて、面白い時代が来ました!!

マイクロソフト 高添