みんなは知ってるかもしれない Excel の Tips  ~ 置換で書式変更~

私、Excel って得意じゃないんです。

面白いし、いろんな事ができるのはわかっているんですが、頭の悪い私には敷居が高い。

みんなが Excel をバリバリ使っているところをみてすごいなあって思います。

自らをExcel 使いだと言っている奥主からすると間違いなく素人です。

だから、これから書く事も、「こんなことみんな知ってるかもなあ」と思いつつ、私のように知らない人がいたらきっと喜んでもらえるだろう、しかもブログだから別にいいじゃんと割り切って書いています。

****

さて、私も Excel 2007 をなんとか使っていまして、今日は面白い機能を見つけました。

それがこれ↓

image

※ Hyper-V という文字を検索して、該当セルを黄色に塗りつぶそうとしているところ。

皆さんは既に知っていることなのかもしれませんが、「置換」に書式変更機能が付いてたんですね。

検索して文字を探し出すだけではなく、検索した文字列が入っているセルの書式を変えることで、視覚的にも簡単に情報を見つけ出せました。

例えば、検索したら結果が1つで、そこにたどりついたら終わりということなら検索でいいのですが、結果が複数ある場合には面倒です。

だって、スクロールした後にはどこにあったかわからない・・・みたいなことがよくあったのです。

お恥ずかしい限りです。

だから、これは便利だなあと思いました。

当たり前だと言わないでくださいね。オプションボタンを押したら始めて出てきたんですから!!

ちなみに、自宅の Excel 2003 でもできました。前からあったんですね。

マイクロソフト 高添