iSCSI ターゲットとイニシエータの接続

すっごく中途半端に投稿してしまいました、メールで受け取っている方々、どうも失礼しました。

別スレッドにて、iSCSI ターゲットの話がありましたが、一度も iSCSI に触れたことがない方にとっては未知の世界ですよね。

ダウンロードセンターに、Windows Unified Data Storage Server (WUDSS) 2003 のビデオが置いてありまして、マイクロソフトが提供している iSCSIターゲットとイニシエータの接続が(英語ですが) 動画として解説されていたので、ついでに紹介しようと思いました。

WUDSS DEMO
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=bcc83d7c-8b9c-433a-8423-ae65d68749ea&DisplayLang=en

ビデオの前半はWUDSSのファイルサーバーとしての機能が解説されていますが、後半にiSCSI Target が出てきます。

そこでも面白いものが見れます。

何かというと、iSCSI ターゲットの画面から仮想ディスクを作る際にVHDファイルとして作成されます。

Software によるストレージの仮想化といったところでしょうか?

いろんなものが、どんどんVHD になっていく・・・という不思議な感覚が味わえると思います。

マイクロソフト 高添