甘えと優しさ

先日テレビに出ていたある社長さんのお言葉の中に、甘えと優しさを間違ってはいけないとありました。

私自身にも甘えもあれば優しさもあれば、厳しさだってあります。

自分ではうまく使い分けているつもりだったりもします。

が、周りの反応を見る限り、うまく使いこなせていないのだろうと思うことの方が多いのも事実です(^_^;)

もう少し具体的に書くと、「後輩には優しく、上には厳しく」をもっとうにしているわけではないのですが、期待をすれば厳しくなるし、育てようと思えば寛大になる。

そして、仲良くなれば甘えに近づくし、仕事だと割り切った瞬間にかなり厳しくなってしまう。

誰にも寛大であり、誰にも厳しくあるべきだと思いつつもです。

ん~、まだまだ一本筋の通った人間になるには遠い道のみですね。

マイクロソフト 高添