SCVMM 2008 多言語

現在提供中の SCVMM 2008 のベータ版。

そろそろ皆さんも試していただいている頃でしょうか・・・

もう使ってみたという方はよ~くご存知だと思いますが、まだまだ日本語がおかしいところもたくさんあって、

「あれっ、なんてメッセージなんだ?」

「こんなことなら英語版をインストールしておけばよかった」

なんて思っている方もいるのではないかと思います。=実は私も

で、自由に使えるマシンがあったので、こんなことをやってみました。

  1. 日本語環境でインストールしたWindows Server 2008に英語の言語パックをインストール
  2. ユーザーロケールを英語に変更
  3. SCVMMをインストール=自動的にインストール画面も英語となり、インストールが完了
    ※SCVMMはOSの言語に合わせてインストールする言語を自動選択 (と勘違いしていた)
  4. SCVMMの管理画面を立ち上げると英語で表示され、エラーの内容も識別可能に

希望通り管理画面もメッセージも英語になったので、とりえあずOKです。

さて、私の場合、OSの画面が英語のままだと違和感があるので、ロケールを日本語に変更。

そしてSCVMMの管理画面を立ち上げると、そこには日本語の管理画面が。

「わっ、日本語だ」

というわけで、インストール時のウィザードの表示とは関係なく複数の言語環境をインストールしているみたいですね。

もしかすると設定画面があるのかもしれませんが、今は見つかっておらず、とりあえず日本語環境で利用しています。

マイクロソフト 高添