「もっと仕事を楽しもう」と言ってしまった。

土曜日、普段からよくしていただいている AdminTech というコミュニティの勉強会に参加させていただきました。
https://admintech.jp/

今回は単なる参加者です。

といってもマイクロソフトの会場ということで、一番後ろに席を陣取らせてもらって内職をしてしまっていて、一生懸命お話しをされていた方には少し申し訳なかったです(^^ゞ

でも、行ってよかったなあという思いはすごく強いです。

なぜかと言うと、普段聞けない人から聞けない内容を聞くのはとても参考になりますし、非常に多くの方がご参加されていて、真剣に見入っている姿を見るのは素晴らしく、何かを与えてくれる気がするからです。

ちなみに、内容はこちらです。

  1. LDAP入門
  2. UNIX 認証のための Active Directory
  3. LogParser

面白そうでしょ。

正直に言うと、この内容をマイクロソフト社員がやれるかというと難しい。

内容的には追っかけている人もいたりするのですが、仕事の優先順位からしてこの内容よりもやるべきことが多すぎる。。。

だからということではないですが、コミュニティのような場でマイクロソフトの味方でも敵でもなく、あくまでもニュートラルな立場の方が正直に話しをされる内容は、ある側面からみると絶対に勝てないのですよ。

だからこそ、メーカーから聞くべきことはメーカーから聞き、メーカーには難しいであろうことはコミュニティで聞くというのはすごく理想的な情報収集だと思ってます。
(マイクロソフトも、足りているかどうかは別として、コミュニティ作りを支援させていただいたり Web 上でフォーラムを立ち上げたりはしているんですが)

******
またしても余談が多くなってしまいました。

懇親会にも参加させていただいて、いろんな方とお話をし、最後に一言と言われてしまったので、思わず・・・

「もっと仕事を楽しもう」

って言ってしまいました。

疲れのピークで頭が回転しなくなってきていた矢先のご指名だったのは内緒です・・・

もちろん、週末に勉強して、しかも懇親会で盛り上がれる方々ですから、IT業界の中では一番楽しんでいるだろうと思われるわけですが、私が言いたかったのは個人で楽しむだけではなくもっと周りの人に影響を与えられるように楽しんでもらえればいいなあと思ったからです。

私もイライラすることもありますし、まだまだエンジニアとしてもビジネスマンとしても人間としても物足りないですが、IT 業界をよくするためにはと考えると一人一人に楽しもうって伝えていく役割があってもよいだろうと思ってますので、私が楽しんでないときはガンガン突っ込んでもらえればと思います。

で、コミュニティに参加されていなかった方にも一言。

もっと仕事を楽しもう!!

マイクロソフト 高添