大事なことをわすれておりました・・・

先ほど投稿したばかりですが、大事なことを忘れておりました。

IT Pro 道場 運用基盤構築編の中で、Windows Server 2008 のイベントビューアとタスクスケジューラはすごく良くなっているという話しをしました。

時間があればデモをしたいと言いつつ、その時間がなかったので、アンケートに「ブログでもいいから紹介してほしい」と書いてくれた方がいたようですね。

このように、そのセッションにすべてを求めるのではなく、単機能について「別の形でもよいので見たい・聞きたい」というコメントは、他のコンテンツを紹介することもできたりしますので、非常にありがたいです。

****

さて、Windows Vista が出たばかりの頃にはブログでも簡単に紹介はしてきましたが、Windows Server 2008 に組み込まれた新しいイベントビューアとタスクスケジューラはWindows Vista にも組み込まれています。

そして、詳しく知りたいというWindows Vista の管理系の機能についてですが、デモを交えた説明をこちらのWebcast (ビデオ:日本語) で見ることができます。
https://go.microsoft.com/?linkid=6524188

Tech・Ed 2006 という2006年の夏に実施した有償イベントのセッションが Webcast (ビデオ)として公開されていて、その中の1つに Vistaの管理基盤のセッションが含まれており、MSのエンジニアがデモを交えて説明しています。

※ 声も話し方もすごく聞きやすいです。私もこのようになるのであれば喜んで Webcast をとるんですが(^_^;)

セッションはかなり長いのですが、50分40秒くらいからお目当てな部分が出てくるので、忙しいようでしたら50分40秒あたりから見て下さい。

ただ、最初の方ではVista に組み込まれた UAC の説明などもあり、おそらく最初から見ても時間の損にはならないと思います・・・

そして、他のセッションは?と思うでしょうが、全体のリストはこちらになります。
https://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/webcasts/te06/default.mspx

1年半以上前とは言え、かなり有益な情報があるとおもいますので、是非皆様が知っているエンジニアの方々にも勧めてあげてください。

そして、もしこのようなセッションをリアルタイムで聞いて、スピーカーに質問したりコミュニケーションをとったりしたいと思っていただけるのであれば、今年のご参加をご検討下さい。