デモ3つは欲張り過ぎかな

来週月曜日のイベントの準備が着々と進んでいて、プレゼンテーション資料も無事提出し、今はデモの準備中です。

最初の予定では、仮想環境の統合管理ツールSystem Center Virtual Machine Manager と、もしうまく見せられそうなら Windows Server virtualization (Windows Server 2008 の仮想化機能)の2つをデモする予定でした。

しかし、骨折で多くの仕事を肩代わりしてもらった分、少しだけ余裕がありまして、思わず System Center Service Manager という DSI の核となる製品(のベータ1)のインストールにチャレンジしています。

前提条件を満たすために SQL Server 2005 や Reporting Services (ともにSP2必須)、Microsoft Office SharePoint Server 2007、InfoPath などをインストールする必要があったり、Beta1らしく、ちょっと手順と違うことをするだけでうまくいかなかったりと、かなり時間がかかっています(ーー;)

※久しぶりにBeta1やBeta2と格闘中で、それくらい若手に任せて。。。と思う人もいるでしょうが、このタイミングから触っておくと、製品の出荷前にかなりの理解度で製品を説明できるようになるので、これはこれでエバンジェリストとしてはありなんですよ。

全て英語の環境では動かすこともできて、それがきっかけでなんとなくわかってきた気がするので、明日はイベント用に(出来るだけ日本語で)環境を作ろうと思ってます。うまくいけば、日本ではほとんと露出をしていない製品や機能を3つも見れるセッションになるかもしれませんね。

*****
念のため事前にお断りをしておくと、DSI は話しをするだけでも 60分では足りないくらいでして、そこに3つもデモをするとなると・・・ ん~、せっかく作ったデモですが、サクッとお見せするに留まると思います。寂しい(-_-メ)