QRコードの次はカラフルに!?

入院中に見たサイトに載っていたのですが、カラーコードというらしいです。
https://www.colorzip.co.jp/ja/
バーコードやQRコードを味気なく感じていたので、良い感じのものを見つけた気がしました。

これならば、コード自体で企業やブランドのアイデンティティを表現できるかもしれませんね。

時代が、よりビジュアルなものを求めているのかもしれませんし、人間が認識する情報量にしめる視覚情報の多さを考えるに、このようなものが自然に受け入れられてもおかしくはないでしょう。

さらに、このカラーコードを工夫することで、「温かいイメージを与える」とか「クリーンな感じにする」といったプラスαの効果も得られるのではないかと思いました。ちょっとしたことではありますが、第一印象ってすごく大事だから、工夫の必要性も出来上がったものの価値にも大きな意味がありそうな気がしました。