5/24 Longhorn Active Directory のAgenda のドラフト

 

まずは、5/10 に夕方のIT Pro 道場にご参加いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
全6回中1回だけ、セミナールームの関係で19:30のスタート(残り5回は18:30スタート)となり、終わったのが21:30、2時間は休憩もなく終わったころにはかなりお疲れだったと思いますが、歩留り9割越えという驚くべき参加率で、しかも多くの方に満足していただけたようで、本当にうれしく思っています。

さて、こちらの投稿でも書きましたが、その夕方IT Pro道場の中で、5/24 だけはLonghorn のActive Directory について解説します。

※既にいっぱいらしく、キャンセルが出ては埋まるが繰り返されているようです。
  お申込みいただいた皆さん、本当にありがとうございます!!

が、準備が全く手つかずの状態だったので、先週金曜日にAgenda (のドラフト)だけ作ってみたらこんな感じになりました。

変更の可能性は十分ありますし、2時間でどこまでできるか、他に何か面白いものはないか、もう少し時間をかけて考える予定ですが、隠す理由もないので共有しておきます。もし期待外れだと思った方がいたら、遠慮なくキャンセルしちゃってください。

************<Agenda 案>************************
1:サーバーマネージャからのActive Directory Domain Service (AD DS) 追加

2:AD DS の管理
  - AD ユーザーとコンピュータのUI 拡張:ふりがな入力とふりがなによるソート、ADSI Editor
  - 既存ユーザー作成スクリプトによるテスト
  - Password Policy Setting
  - Restartable ADDS
  - Auditing (ディレクトリアクセス監査)

3:グループポリシー
  - GPMC 追加
  - スターター GPO
  - ADMX (今日追加しようかなと思いつきました)

4:Read-Only Domain Controller(RODC)
  - RODC インストール
  - RODC 用グループ
  - 1方向レプリケーション
  - パスワードキャッシング

5:Server Core でドメイン構築
  - unattend ファイルによるDCPromo 自動化
  - リモート管理

6:Vista クライアントからの接続
*****************************************************

ユーザー集約、アクセス認証、ポリシーベースの管理などなど、基本コンセプトは変わっていないのですが、細かいけれど重要というポイントがいくつかありました。 ADFS, ADRMS, ADLDS, ADCS あたりにまで手を伸ばそうとするとあきらかに時間がなくなるので、今回はおそらく無しということになると思います。

来週はセミナー資料を作って、2時間で終わる演習のチェックをしようと思っているので、少し技術的なことを書くことになると思います。

私のブログは、エバンジェリストのブログとして正しい方向かどうかわかりませんが(^_^;)、技術以外の事を期待してくれている方が多いようなのです。が、しばらく技術的な内容だったりするかもしれません。時間を見つけて違うことも書こうと思ってますので、気長に待っててもらえればうれしいです。

よろしくお願いします。

zoe