来年は全国行脚です

https://blogs.technet.com/jpitpro/archive/2006/11/15/517112.aspx

松井の Blog にあるように、そして水曜日の夜に発信された TechNet Flash というニュースレターの Top Story でも告知を始めたとおり、とうとう IT Pro 道場で全国行脚をすることが決まりました!!

知らない方もいると思うので、少々解説を。

現在、the Microsoft Conference 2007 (通称MSC) という年一回の Event を実施中です。
今年は、2007 Office system (SharePoint Server 2007 も含む) や Exchange Server 2007、Windows Vista など新しい製品の情報が目白押しで、非常に多くの方々に新製品の説明ときれいなデモをお見せしています。

でも、私たちのゴールはEvent に来てもらうことではないんですよね。やっぱり使ってもらわないと。
そこで、実際に導入する手順を一度見てもらえれば、ステップバイステップガイドと格闘しなくても、そして何もわからないからといって諦めなくてもよいのではないかと思ったんです。

ということで、IT Pro道場では、Windows だけインストールされた環境から、Active Directory → Exchange Server 2007 → SharePoint Server 2007 とインストールをし、環境設定をし、クライアント (Windows Vista & 2007 Office) から接続して利用するところまでを参加者の方と一緒にやってみようと思っています。

それから、メインが Exchange と SharePoint だと思ってたんですが、その大前提となる Active Directory を知らない人はつらいだろうなと思ったので、本来予定していなかった午前の2時間を使ってActive Directory もやろうということになりました。

Active Directory を知っている人は午後から、知らない人は午前中から来てもらえればと思います。終わった後にも軽食を囲んでお話しができるようにしてますので、楽しくお話しをしましょう!!