たまらないです!! 新人さん向けトレーニング 1日目

今日は、待ちに待った新人さん向けトレーニングの1日目でした。そして。。。

楽しい!! これは間違いなく楽しい仕事です!!

初めて触れる製品や技術に対する顔がいいんですよ。純粋に楽しんでいる子の顔はとてもすばらしいですし、私自身も楽しくてしかたがありません!(^^)! これは奥主も同様のようで、二人で楽しく仕事をしながら充電させてもらっている感じがします。

「新人講習は、体は疲れますが、間違いなく心の充電はできます」

それから、朝8:30集合という久々のサラリーマンっぽい待ち合わせ時間も、やってみると体は受け入れてくれますね。おかげで普段ならこれから仕事だと思ってしまう23:00過ぎには眠気が襲ってきますが、これが正しい生活パターンなんでしょうね。

「たまには、早寝早起きをして、体もリセットしましょう」

*****
さて、ここからは防備録。

  1. ネットワークインフラを知らないというのは、今後 IT を極めていく中で弱さにならなければと心配してしまう。今後新人さん向けのトレーニングを受けることがあれば、ここからやりたい。。。
  2. 初めてActive Directory に触れる人は、まずは DNS につまづく (ことを思い出した)
  3. 仮想環境については最初は戸惑うが、1日もあればすぐに慣れる
  4. チーム演習はよい (明日はおとなしいチームにもっと時間を割いてあげよう)
  5. 講習形式に慣れているせいか、講師を通して情報共有をする癖がある
    自ら発信する仕組みをいかに作るか工夫が必要 (講習中よりも講習後の仕組みづくりが大事!?)

*****
さて、今日は早く寝て明日も楽しむことにしよう。