第一回 LOVE 道場終了

8月19日土曜日。
普通の週末の人、お盆休みの人、大阪や仙台から来てくれた人、いろんな人が最後までお付き合いくださいました。

いろいろあったにもかかわらず皆さんがとてもやさしかったので、私も楽しく話をすることができました。
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

正直なところ、ベータ版を使って構築作業をしてみるというのは冒険過ぎたかなとちょっとだけ思いつつも、こんなセミナー他では見れないぞという思いも少しだけあって、まあ私が悩んだり失敗したりした時間を共有できて、それが多くの方の無駄な時間を省けて、さらには新しい情報も仕入れて帰ってもらえるのであれば、それでもよいのかなと思ったりもしています。 (ご意見お待ちしてます)

で、なにをやったかといいますと。。。

1:Windows 2003 R2 と Longhorn の2台のマシンで Active Directory を構築しながら違いを見てもらい。

2:Windows 2003 R2 AD上に Exchange 2007 をインストールしつつ、Longhorn 側はTerminal Services をインストール。出来上がった順に両方をデモ。両方ともインストールには時間がかかるので、その間にExchange 2007 の新機能と Outlook 2007 の新機能にも触れました。

そして、Exchange のインストールは予想していた部分でエラー発生(^_^;)
どうもこのエラーが出るのは私だけらしいのですが。。。リカバリ方法は知っていたので、それもついでに見てもらうことに。
このあたりで、Exchange 2007 がコンポーネント化されたことは参加された方の頭に十分入ったかなと思うので、とりあえずよしと。

3:Office SharePoint Server 2007 (OSS)の構築 = Exchange で手間取ったせいであきらかに時間が足りない状態でスタート。さらにはOSSのインストールにはとても時間がかかるということで、早く終われと祈りながらもその間を利用して Office 2007 のUIの説明や多言語対応や互換性・移行の話し、もちろん OSS についても新機能やポジショニングについてのプレゼンを実施したころにインストール終了!!

で、ようやく OSS のインストールが終わり、さてデモと思いきやタイムアウトエラー発生。もうこれ以上は無理という時間になってしまったので、懇親会へとなだれ込むことになってしまいました。ベータ版ということで3分クッキング方式も視野にいれてはいたんですが、インストールの途中で止めて切り替えるのも道場らしくないし、迷った挙句にそれを見せる暇すら無しです。

次回は朝からでもう少し時間はあるんですが、シナリオはもっと洗練されたものにしようと思います。
あとは、少々複雑になってもたくさん見せるか、内容を減らしてシンプルに見せるか、その判断もしないといけないですね。

**** でも、 この一か八かセミナーは、癖になりそうです。

最近ちょっと変な 高添でした。