「IT Pro 道場 LOVE Beta 2 編」 8/19 (土) Weekend に開催します

※ この日は運用管理編と併設し、W 開催となりました。詳細はこちらhttps://www.microsoft.com/japan/technet/community/evangelists/dojo/default.mspx

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
数週間前に、LOVE については書きましたが、念のためもう一度。
LOVE = **Longhorn、Office 2007 & SharePoint Portal Server 2007、Vista、E**xchange 2007
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在、この4つは Beta 2 が広く公開され、ダウンロードして触ってみた方もいらっしゃることでしょう。

でも、Vista や Office 2007 だけでなくサーバー製品までとなると敷居も高くなるかなあと思いまして、いつもの IT Pro 道場と同じように、皆さんと一緒にインストールから設定、実際の操作までやってしまおうと思っております。

と簡単に書きましたが、かなり思い切ったチャレンジでして。。。

実際に正規の製品で道場をやってもいろいろとあるわけで、皆さんの前で Beta のインストールをやるなんて何が起こるのか自分でも怖いくらいです。その分、かなり面白い内容になるのではないかと思っています。

ちなみに、8/19 の Agenda はこんな感じです。

  • Windows Server ”Longhorn”
    • New Terminal Services

    • (AD はGroup Policyの部分)=Vista 制御として

  • Windows Vista
    • 3次元 UI Aaro、Group Policy による USB制御
  • Office 2007
    • リボンやギャラリーなどの各製品の利用シナリオ
    • 新しいフォーマットの確認と互換性など
  • Exchange 2007
    • インストールから設定
    • New OWA、Outlook 2007 連携、コンプライアンス機能
    • PowerShell による管理機能
  • SharePoint Portal Server 2007
    • インストールから設定
    • Blog/RSS/ごみ箱/スライドライブラリ/簡易プロジェクトタスク管理
    • Outlook 連携

本来は丸1日をかけて、Vista や Office の展開、Exchange や SPS のRights Management 連携などをやりたいと思っているのですが、TechEd などのイベントもあって、フル版の提供が9月の中旬になりそうなんです。

そうなんです。それでは Beta 2を試してもらうきっかけにするには遅いかもしれないわけです。
そこで、8月に半日コースを用意したというわけなんです。

さすがに私も全部の製品の細かな部分までおさえているわけではなく、今回は運用管理編と併設で助け舟を出すわけにもいかないので、まずは皆さんと楽しむというところから始めつつ、「Beta 2でもここまでできるようになってるんだ!!」というところを一緒に確認できればと思っております。

週末、Beta を一人で触ってみようかななんて思っている方も、Beta って?という方でも構いませんので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。