IT Pro の地位向上と カルミニス

IT に携わる者として、そして IT Pro の一人として、私達 IT Pro の世間的地位向上はとても重要だと思っています。

それでは、どのようなアプローチで地位向上を目指すべきか?

そう簡単に答えは見つからないのですが、少なくとも IT Pro である私達自身が主体的に考えること、そして個々で考えるだけではなく IT Pro 同士で意思の疎通を図っていくことが前進への第一歩ではないかと思います。 たとえば「コミュニティ活動」です。

情報収集、意見交換、自発的活動、まさに自立を目指す人 (もしかしたら IT は関係ないかもしれません)にとってはすごく刺激的な空間なわけです。

だから、もしこのような活動に興味があれば、コミュニティに参加するなり、コミュニティを立ち上げるなりしてみてはいかがでしょうか。大きな会社であれば、まずは社内でコミュニティを作るというのでもよいと思います。

さて、現在はというと、大なり小なりコミュニティがたくさんできているようです。IT Pro はコミュニティは苦手と言われていますが、それでも多くの方が自発的に活動されているわけですね。頭が下がりますね。

でも、バラバラなままでは世間的地位向上という大きな課題に対しては道のりも遠い気がします。そこで、コミュニティ単体は小規模のままで、それらのコミュニティ間の連携が保てるような仕組みがあればよいと思いませんか?

私自身も詳しく知っているわけではないのですが、そのコミュニティ間の連携を保つ仕組みの1つとしてカルミニスというものが日本に立ち上がろうとしているようです。

※ 間違ってたらどなたか修正してください<(_ _)>

まさにこれからという段階のようですので、このようなものとうまく連携しつつ、IT 業界を、そしてIT Proを盛り上げていければと思っています。