LOVE (Longhorn Server, Office 2007, Vista, Exchange 2007) Beta2

「きれいなデモを見るだけではなく、実際に構築しているところから見て勉強するセミナー」

それが **IT Pro 道場**ですが・・・

社内の多くの方のご支援もあって、IT Pro 道場 LOVE Beta 編 を実施する方向で話が進んでおります。

ここでいう LOVE とは?

   **L**onghorn Server , **O**ffice 2007 , Windows **V**ista , **E**xchange 2007

です。

決して、私が愛を語るエバンジェリストだからではありません。。。

ということで、

・ベータプログラムに参加してみたけれどゆっくりインストールする暇がない、とか
・インストールまではしてみたものの実際に設定をしようとすると敷居が高くて、とか
・ベータ製品の説明会はバラバラにやっているので全部に行けそうにない、とか

もろもろの事情で、これから出てくる製品に興味はあっても踏み込めていない皆さんにも短時間で内容の濃い情報提供ができそうです。

ちなみに、道場は一人一台のマシンを用意するハンズオントレーニングではなく、あくまでも代表の方にインストール作業をしていただく方式をとっています。この方法により、一人でテキストを見ながら手順を追っていくだけで終わるのではなく、実際にインストールの画面を確認するのと同時にエバンジェリストの説明も聞けるわけですね。だから、疑似ハンズオントレーニングと製品セミナーの両方の良さを兼ね備えたものになるわけです。

今まで通りWeekend 道場でのお披露目になるのか、それとも大きな会場で多くの方々向けに実施できるのか、両方なのか、今調整中ですのでもうしばらくお待ちください。

あれっ、決まってない予定を書いてどうする? と思う方もいると思いますが、そろそろターボをきかせないと終わらなそうだったので、あえて Blog でリークして自分にムチをうっちゃいました(^^ゞ

それと、この準備のためにここ一週間は Exchange 2007 や SharePoint Server 2007 を触り始めていたわけなんですが、Exchange 2007 は Beta2 でエラーなくインストールできるようになったし、SharePoint は比較的素直に動いてくれていることが確認できたので、そろそろ本格的に IT Pro 道場シナリオを作り始めようかなと思っているところです。

シナリオを作る過程では、LOVE のインストールや設定をすることになるので、Blog に書けそうな内容も盛りだくさんでしょうね。ちょっとの間、Blog の更新頻度が落ちていたわけですが、これからはターボをきかせてダッシュします。

といいつつも、そろそろTech・Ed の準備も本格化させなければ・・・(^_^;)

P.S.
明日は朝から人間ドックなんです。そろそろ寝ます。