SE ハジメくんも最終回を残すだけになりました。

先日、SE ハジメくん 第4話が公開されました。
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/hajime-kun/004/hajime004_01.html

とうとう古杉部長も大事なものに気づいてくれましたね。
今まで怠けていたチームにとってはこれからが大変だと思いますが、ヤリガイのある仕事を担当するチームは本人たちの満足度も高いわけで、これからもいい仕事をしてくれそうな気がします。

===========
今まで怠けていたり自分で考えることをしなかった社員が、自ら考え、怠ける暇があったら新しいことをやってみたいと思うようになる。

これが現実になった時に、会社にもたらす効果がどれほどのものか、数値化することを考えてみたいものです。心理学の本にはこのようなデータが数値化されてますが、IT本でそこに踏み込めるのが私の1つの夢でもあります。

まあ、今の私にはそのような力がありませんから、自分にできることを一生懸命コツコツやっている段階ですが。

そうそう、今まで仕事上でお付き合いをさせていただいていた方との縁が発端となり、ある会社の新人さんと2日間を過ごせることになりました。マイクロソフト製品を題材に利用するつもりではありますが、技術を学ぶトレーニングに加えて、「自分で考えること」や「自分で探すこと」そして「新しいことを学ぶ楽しさ」について一人でも二人でも「気づき」を感じてくれるとうれしいですね。

とっても楽しみですし、これをきっかけに新しいエバンジェリズムの形も会社に理解してもらえるとありがたいなあなんて思っています。

===========
そんな熱い思いを文章にしたハジメくんも、来月は最終回。
今は@IT さんの Windows Server Insider サイトの過去30日人気ランキングTOP10 に 2・3・4話がランキングするという思わぬ事態(笑)で、本当に多くの皆さんが見てくれていることをとても嬉しく思っています。

** 編集や素敵な絵の挿入をしてくれているデジタルアドバンテージさんと正木茶丸さんにも心から感謝してます**

今は、出たばかりの第4話を読んで心をあったかくしてもらいつつ、最終回も楽しみにしていてくださいね。
(そんなに大した文章じゃないですけど(^^ゞ

連載が終わったら冊子化してくれと会社にお願い中の高添でした。