Weekend 道場も これで3回目

3月12日の日曜日、第3回目の道場を開催することになりました。

https://msevents-as.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=120467249&Culture=ja-JP

知らない方も多いでしょうが、「次があるかは参加された皆さんのフィードバック次第です」って言いながら始めた Weekend 道場というセミナーで3回目の実施が決まったんです。週末にもかかわらず新宿のMicrosoft のオフィスまで来てくれて、しかも楽しんで帰ってくれた皆さんには心から感謝しています。

ただ、心残りなことがあります。いきなりド~ンと宣伝してやっているセミナーとは違うので、まだまだ知られていないという事と、知られていないことが原因で「期待していたものとレベルが違いました(^^ゞ」というお話を聞くことがあるからです。

そこで今日は、あらためて道場を実施しようと思ったいきさつとコンセプトをお知らせしようと思います。

道場にて、Active Directory、Exchange Server、Rights Management Server、Live Communications Server、Windows SharePoint Services という多くの製品の環境を作っていくのには以下のような意味があります。

  • かっこいいデモはいいけど、エンジニアにとってはDEMO環境の作り方も大事なんだよね
  • 道場では、インストールから設定、クライアント側の使い方まで実演します
  • MS製品は多いけど、お客様や社内の人と話をするネタとして一通り理解しておきたい
  • 5つのサーバー製品の基本機能と、連携し相互作用していくシステムが見れます
  • 一通り理解しておきたいけど、「そんな時間は無いよ」が口癖になっている
  • 午後半日で全ての工程を終了するので、忙しくて意欲のある人にこそお薦めです
  • Weekend 道場なら週末実施なので、自宅で勉強するよりも効率的だと思います
  • カタログだけ見て知ってるフリをするにも限界があるんだよね
  • 道場の中で一連の作業を疑似体験できるので、説得力が増します
  • 「この程度の作業でもこれだけの事ができるんだ」というところまではたどり着けます
  • 実は、サーバー製品のインストール作業は参加者にやってもらっているので、一部の方にとっては疑似体験ではなく本当の体験になったりもします
  • 実際に試すにもサーバーなんて手元に無い = マシンもスペースも環境の確保は難しい
  • 道場では2台のノートパソコンと外付HDD、Virtual 環境を利用します
  • あとは TechNet Plus Subscription があればDEMO環境は作れるんです
  • 持ち歩ける DEMO 環境を目指してます。 → そろそろ出稽古ですかね
  • 使わない製品のことなんて気にしていなかったが・・・
  • 知らない製品を初めて見て、面白い機能だなと気づくことだってあります
  • 実際に使うかどうかではなく、一通り知っておけば他の製品との比較も容易になるし、全体が見えてくるという良さもあります
  • Microsoftの社員、エバンジェリストとの接点なんて持てるわけがないと思っていた
  • 道場は少人数制。英会話教室みたいですね(笑)
  • 数百、数千の人があふれる場ではなく、気づいたら隣にエバンジェリストがいます

ということで、道場には多くのメリットはあると思ってますし、多くの方には満足していただいていますが、最初から1つ1つの製品のことをきちんと学んで行きたいと思っている人には物足りなさが残るかもしれません。そのような方のために各製品毎にセミナーやトレーニングもあることですし、是非他の選択肢をご検討いただければと思います。

それでは、次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしています。