2006年2月11日 第二回IT Pro 道場開催

明日は道場の日。
同僚からは「週末まで大変だね」と言われるんですが、それが大変だと思えないんですよね。

ということで、また明日も Active Directory → Exchange Server → Rights Management Server → Live Communications Server → Windows SharePoint Services とインストールと設定とクライアントからのアクセスを午後にやることになります。もちろん参加者の方にインストールはしてもらいますが、楽しく勉強しつつ3~4時間で環境づくりを終えて、最後はビールでも片手に語りあいましょう!!

ちなみに、今回は 2月3日に発売されたばかりの Windows Server 2003 R2 ベースのシナリオにしてみました。セミナーギリギリでのシナリオ変更は教育界ではタブーですが、講習会ではなく道場ですからお許しを。

道場の場合は、1つ1つの製品を細かくやるセミナーではないので、R2もファイルスクリーニング(近いうちにこのBlogで説明しますね)の設定手順をシナリオに追加したくらいですが、これはこれで面白い機能ですよ。もし興味があれば触ってみてくださいね。

こちらがR2のホームページです。
https://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx
3月31日までは評価版が無償で手に入ります。しかも銘菓詰め合わせセットが当たるかも。
https://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/r2launch/campaign.mspx

銘菓詰め合わせが気になりつつ、明日の道場のために今日は寝ます。