【Management】CACLS を使ってアクセス権の継承を設定できるか?

ちょっと最近の流れと関係のない話を。

昨日、とある知り合いの方からこんなメールをもらいました。

「CALCS って[継承]の設定ってできなかったですよね?」

一瞬「あれ?どうだったっけかな」と悩みました。icacls.exe には /inheritance パラメタがあるからできそうですよね。

でも cacls ってどうだったっけ?

ちょっとBINGってみたところ、デジタルアドバンテージの打越さんがとても素晴らしい記事を残してくれていました。

なんてマニアックな記事でしょう!(笑)。素晴らしすぎて涙が出ます。(何名の方がこの記事をご覧になったのか気になるところではありますが...)

あ、結論を言うと、「cacls コマンドでも継承の設定は可能です」。

補足記事として、英語ですが以下の記事もありますので興味のある方はどうぞ。