【Management】Group Policy の設定をクラウドで検索

すっかり7月ですねぇ。汗だくです。

グループポリシーの設定で一番困るのは、目的の設定がどこにあるのかが分からないときですよね。

そこで、まずは、何も言わずに以下にアクセスしてみてください。Windows Azure 上で動作しているアプリケーションです。

https://gps.cloudapp.net/

次に、[Settings] - [Add Search Provider] を実行してください。

image

すると、Internet Explorer の検索プロバイダーとして、「GPS」というものが追加されます。GPS= Group Policy Search の略です。

image

例えば、検索ボックスに、「wallpaper」と入力して検索を実行すると、以下のような結果が得られます。

image

超便利です。

さらに、[Tree]-[Registry View] を選択すると…。

image 

左側のツリー表示が、レジストリパスのツリーになります。

 image

検索結果には全OSの設定が含まれているので、特定のOSやソフトウェアに限定して表示する場合には以下のように [Filter] で表示したいカテゴリを絞り込むことができます。

image

このツール、正式サポートされたサービスではありませんので、日本語が未サポートであることについて文句も言えないのですが、フランス語やイタリア語をサポートしているんだったら、日本語だってサポートしてくれてもいいですよねぇ。。。と思ったり。

参考サイト

Announcing the Group Policy Search service
https://blogs.technet.com/b/askds/archive/2010/06/24/announcing-the-group-policy-search-service.aspx