【SQL】今日の失敗:Operations Manager インストール時に 26204 エラー


「26204」という数字を見て、「あぁ、あれね」と思い当たった方はシニア認定です。

Operations Manager や System Center Essentials のデモ環境を作成するときに(もちろん本番環境でも)絶対にやってはいけないことがあります。

それは、sysprep をせずに OS が入った VHD をまるまるコピーして使いまわすこと…。わかっちゃいたんです…でも急いでてつい…結果、大幅な時間ロスです…。自分が馬鹿すぎて涙が出てきます。

実は、Operations Manager 2007 R2 のインストール時に、以下のエラーが発生しました。何度やっても発生します。

image
エラー 26204。Error –2147217900: failed to execute SQL string, error detail: Windows NT ユーザーまたはグループ…..

どんなエラーかというと、Operations Manager のインストールウィザードで指定した管理者アカウントが見つからない..って言っています。

このエラーを違う角度から見てみましょう。

この状態で、SQL Server Management Studio で、[ログイン] に上記と同じ管理者アカウントを作成しようとすると、以下のエラーが発生します。

image
ログイン <domein>\<user> の作成に失敗しました。Transact-SQL ステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。Windows NT ユーザーまたはグループ “<domain>\<user>” が見つかりませんでした。名前を再確認してください。

このエラーが発生する原因は、まぎれもなく SID の重複です。以下のKBご覧ください。

エラー 15401 のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/324321/ja

VHD を sysprep 無しに流用してしまったので、当然 SID が重複しています。

ものぐさなんかするんじゃなかったと後悔しつつ、再インストール中です…。

Comments (1)

  1. junichia より:

    SQL Server Analysis Service をインストールするときにも、同じ現象が出ますね。

Skip to main content