TFの集い 特別編「ありがとう Active Directory 10周年」-updated 2010/3/3 13:03

※2010年3月1日 BLOGレポート追記
※ 〃 BLOGレポート追記
※ 〃 BLOGレポート追記
※ 〃 写真追加、BLOGレポート追記、修正
※ 〃 メディア追記

2010年2月27日、マイクロソフト新宿オフィスのセミナールームにて Active Directory 10周年を記念したイベントを開催いたしました。

メディア各社からのレポート(2010/3/3 0:33 追記) ※ブロガーの皆さんの記事は、この投稿の最後でご紹介しています。

土曜日だというのに多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。懇親会まで脱落者が出ず(ですよね?)、ここまで盛り上がったのはひとえに皆様のおかげです。最後は飲み物が足りなくなってしまいまして、ごめんなさい…。そのあと新宿の街では楽しめましたでしょうか?

そして、スピーカーとしてご参加くださいました、横山さん、小鮒さん、国井さん、吉田さん、竹島さん。運営周りでさまざまご迷惑をおかけしてしまいましてすみませんでした。そして最後までお付き合いいただきましたこと、心よりお礼を申し上げます。バタバタしてしまい、お見送りもきちんとできませんでした…。

最後に、プレスの皆様、スピーカーを担当してくれた社員のみなさん、そして運営スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。今回は準備にも時間がかかりましたし、事前調整もたくさんあって大変だったと思います。運営スタッフのみなさんは4月9日までの記念セミナー完了までもうひと頑張り、よろしくお願いいたします。

さて、当日の様子を時系列に追っていきたいと思います。

■11:00 受付準備に余念がない運営スタッフ

image

準備しているのは、もちろん10周年記念メダルと10周年記念帯付の本!imageimage 

■12:00 会場内の準備も整い、あとはお客様を待つばかり

image

■13:00 いよいよ開始!

スライド2 スライド6

■13:10 1つ目のセッション「Active Directory 10年の歩み」マイクロソフト コンサルティング サービス 柿沼氏と待鳥氏

image image

PCNSを使ってパスワード同期のコツを説明
image

■13:40 2つめ「Active Directory 提案のつぼ」 プリセールス 山崎氏

当日の資料と解説はこちらから
Windows Server 使い倒し塾
https://blogs.technet.com/windowsserverjp/archive/2010/02/27/3315768.aspx

右の写真は10年前の提案資料…懐かしい名前が見えます
image image

■14:30 3つ目 「グループポリシー よくある質問」 ADサポートチーム 北川氏 & 渡會(とごう)氏

※写真を捜索中…田辺さーん or 高添さーん

BLOGはこちら Ask the Network & AD Support Team

■15:15 4つ目 「ADトラブル解決のツボ」 ADSI/ILM サポートチーム 渡辺氏

訳あって当日のセッション資料はお見せできません…(笑)

版権クリア版資料と当日の補足はこちら

image image

■16:00 パネルディスカッション

横山さん、小鮒さん、国井さん、吉田さん、竹島さんによる「AD10年の振り返りとこれから」

※写真を捜索中! たなべさーん!

■17:00 Active Directory PM 岡本からのお知らせ

※写真を捜索中! たなべさーん!

Active Dirctory 製品ページでキャンペーン実施中!
https://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/technologies/campaign/ad-10th/default.mspx

■17:30 懇親会!

これが噂のADケーキ!ケーキ入刀は竹島さんと横山さん(2010/3/3 0:18 追加)。

image image

懇親会参加者が多い!飲み物はあっという間になくなり…。それでも話は弾む。

image

最後に10年後の再開を約束して記念写真!
image

■19:00 完全にお開き

当日の詳しい様子は参加者の皆さんが報告してくれています。以下をご覧ください!
※随時追加していきますので、書かれた方はお知らせください!