Windows7 Party @ 角館 五井酒造店

XP Mode 記事の連載投稿中ですが、ちょっと休憩。

SEの林さんより、秋田県角館のご実家で「Windows7発売記念パーティ」を開催いただいたというご報告をいただきました。

Windows7 発売記念パーティーとは、公募によって選ばれたパーティ主催者の方々が、パーティに参加する皆さんとWinodws7をネタに盛り上がってください!という企画で、マイクロソフトからはパーティグッズやお菓子、Windows 7 Ultimate が送られてくるというものです。残念ながら、企画は10月末日で終了しています。

なんとご実家は角館で370年の歴史を誇る造り酒屋、 五井酒造店

角館 五井酒造店 https://www.mediacontents.co.jp/shiraume/

酒造でWindows7パーティーって…ちょっと(というかかなり)イイですね。あぁ、うまい日本酒が飲みたい…。

E F

DOG と 老舗の日本酒(白梅)と Windows7ロゴ の Better Together。

CD 

林さんによれば、参加者にはXPやVistaを使い込んでいる方が多く、細かな質問が多かったとのこと。以下には林さんからいただいた質問と、林さんが提示されたWinodws7による解決策です。

  • ファイルの保存が煩雑になってしまい困る
    →ライブラリ機能で管理
    image
  • ファイルの検索に手間取る
    →検索フィルターの活用
    image image image
  • 複数のアプリケーション・ファイルを取り扱っていると収拾がつかなくなってくる
    →新しくなったタスクバー(Aeroプレビュー・ジャンプリスト など)+フリップ3D機能
  • 写真や動画を友人などと気軽に交換したい
    ホームグループや SkyDrive を使用したメディアの共有
  • 地デジの取り扱い
    Windows Media Center対応チューナーについて

おいしい日本酒が相当量体内に蓄積されているはずなのですが、絵に描いたようにポイントを抑えてますよねぇ。すばらしいです。

林さん、ありがとうございました!