VHD Boot した Windows7 で XP Mode が使えるか

前回、前々回と、以下の投稿をしました。

では、VHD Boot した Windows 7 で XP Mode が使えるかどうか?

※XP Modeについては以下のコラムが大変勉強になります
Windows XP MODE (入門編) https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd920318.aspx
Windows XP MODE (応用編) https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee230243.aspx
Windows 7 コラム XP Mode (番外編) https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee410772.aspx

結論は Yes です。以下はXP Mode インストール直後のWindows 7(VHD Boot)です。

image でかい画面ですいません

まだ XP Mode をインストールした直後ですが、恥ずかしながら今さら気が付いた機能があります。

それは、XPのデスクトップの解像度が自由自在に変わるってこと!以下をご覧ください。ウィンドウサイズを適当に変更しても、スクロールバーが出てこないんです(超気持ちいい)!

xpmode14 1924*480

xpmode15 640*480

xpmode16 640*1096

これを見て、「あぁ、なるほど」と思った方は勘の良い方です。

アプリケーションをXP Modeにインストールすると、Windows7上からはアプリケーションだけが起動しているかのように見えますが、裏ではこんな機能に支えられていたんですね。